武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

地域交流

武庫川女子大学は、地域交流を通じて成長したいと考えています。
地元イベントへの学生参加、地域産業界との共同研究、生涯学習講座への講師派遣などを通じ、地域との交流を深め協力しています。
また公開講座などで本学の研究や教育活動を公開しています。
地域の方々と街づくりに共同で取り組むことや、意欲的に学ぶ社会人と接することは、学生にとってもよい刺激となっています。

共同研究・街づくり

西宮をはじめとする地域産業界との共同研究や、街づくりに参加・協力しています。
○兵庫県の「トライやる・ウィーク」で中学生の職場体験活動受け入れ
○ゼミの活動として地域とともにタウン誌の発行やイベントの企画
○地域産業界との共同研究・共同開発

子育て支援

武庫川女子大学子育てひろば

 本学は学内に「武庫川女子大学子育てひろば」を開設し、地域の親子(主に0〜2歳児とその保護者)が気軽に集える場として開放しています。本学教員や保育士の資格を持つ専門スタッフが常駐し、子育ての悩みなどについての相談に応じています。

開催日時:月曜・火曜・金曜の9:30〜12:00、13:00〜15:30
開催場所:西宮市鳴尾町4丁目14−4
お問合せ先:0798-61-2571(月・火・金)

子育てひろばのページへ

家庭教育(親育ち)プログラム研究事業

 本学と宝塚市こども未来部は、幼児期・学童期の子育てを支援する共同事業「家庭教育(親育ち)プログラム研究」を展開しています。この事業では、保護者向けの講座などを通じ、親子関係を学ぶプログラムの開発や普及を目的としています。

学生の課外活動

クラブなどが中心となり、本学学生が地域で活動しています。
○市立図書館で、子どもたち対象の絵本の読み聞かせ会
○小学生対象のオープンキャンプ企画
○児童養護施設・知的障害児施設などの訪問
○地域イベントに招かれてのコンサート(吹奏楽など)

地域の生涯学習プログラムへの講師派遣

西宮市や地域が主催する生涯学習講座へ講師を派遣しています。

インターカレッジ西宮(西宮市大学交流協議会 主催)

 西宮市内の大学と西宮市大学交流センターが連携して実施する講座。西宮市在住・在勤・在学の方が対象です。

西宮市大学交流センターのページへ

生涯学習大学「宮水学園マスター講座」(西宮市 主催)

 60歳以上の西宮市民を対象に開講。少人数制、ゼミナール方式で、一般的な知識を身に付けるだけでなく、より専門性・学術性の高い知識や技術を系統的・継続的に学びます。

西宮市のホームページへ

生涯学習鳴尾大学(財団法人鳴尾会 主催)

 鳴尾地区の高齢者を対象とした生涯学習の場。教養講座や実習・見学などのプログラムなどを行っている。

取得資格・免許

 本学の研究や教育を公開するため、学科や研究所を中心に公開講座を開催しています。また、生涯学習講座「オープンカレッジ」でも多くの講座を開講しています。

▲ページトップへ