武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

大学 学部・学科紹介

英語文化学科

menu 学科紹介 カリキュラム 教員一覧 取得資格 シラバス 学科オリジナルサイトへ 資料請求 「アメリカ分校留学」、高度な英語力習得を目指す少人数制のACEエースクラス、3年次からの4つの系に分かれた専門的なカリキュラムで、国際社会で通用する知識と英語力を身に付けます。

学びの特長

英語力をアップする「アメリカ分校留学」。

 1年次に英語の基礎技能を磨いた後は、全国の大学でも珍しい、全員を対象とした2年次前期の「アメリカ分校への留学」(レギュラー・プログラム)が待っています。希望者には、後期、さらに高度な内容の詰まったエクステンション・プログラムも用意され、2年次前・後期を通じてアメリカで学ぶことができます。

高度な英語力習得をばねに、海外の大学への留学などを目指す少人数制のACEクラス。

 一定の選抜基準を満たすと、学生はACE(Advanced Course in English)と呼ばれる特別クラスに入ることができます。そこでは「交換留学」、「二重学位留学」、海外の大学院への進学、また国際機関および外資系企業への就職などを目指します。

※本学と外国の大学を両方卒業して、両大学の学位を取得すること。

3年次からは四つの系に分かれて、専門性を追究。

 各自の希望に応じて分かれた4つの系において、専門的知識を深め、卒業後の進路に備えます。
 コンピュータを活用した語学教室、同時通訳の学習用設備、そして海外との合同授業が可能なTV会議対応教室などを活用し効果的な授業を展開、ハイレベルな英語力を身に付けます。

各系紹介

第1系 文化・文学   第2系 言語・語学

 英米諸国の伝統や価値観などを踏まえ、その文化・文学を深く理解した上で、国際的なコミュニケーションを図ることのできる知性と能力を備えた人材を育てます。文学作品などの研究を通して「人とは何か」を追究していきます。

 

 英語の言語的特徴や、その歴史的な発展を深く学ぶとともに、その背景となる社会と言語との関係も研究します。また、その知識を基にディスカッションやディベートを行い、英語運用能力に長けた人材を育成します。

     
第3系 ビジネス・コミュニケーション   第4系 国際教養(ACEクラス向け)

 国際ビジネスにおける英語でのコミュニケーションを多角的に学習・考察し、高次での総合的な英語力と専門知識を習得します。幅広い見識を備え、多様な言語ニーズを認識しながらグローバルに活躍できる力を養います。

 

 海外の大学・大学院への進学、外資系企業への就職、国際機関での活躍を視野に入れ、世界における日本のあるべき姿を深く理解し、世界と日本の架け橋となりうる、国際感覚を備えた人材を育成します。原則、授業は英語で行います。

     

▲ページトップへ