武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

大学 学部・学科紹介

日本語日本文学科

menu 学科紹介 カリキュラム 教員一覧 取得資格 シラバス 学科オリジナルサイトへ 資料請求 教育・保育をリードする、高い知性、豊かな感性と人間性、
創造的能力を持つ女性教育者の育成。

この理念の下、教育学科は、複数の教員免許が取得できるカリキュラムを編成し、使命感を持った優れた教員(小学校・幼稚園・特別支援学校)・保育士を養成しています。
近年の厳しい就職状況においても、毎年高い採用試験合格率を誇り、多くの小学校・幼稚園・特別支援学校・保育所で働く女性教育者を輩出しています。

学びの特長

優秀な教育者を養成するために、深く幅広い学びを支援。

 豊かな感性と人間性を備え、創造的能力に富んだ教員・保育士の養成を目指して、カリキュラムを工夫しています。教員・保育士として活躍している先輩から学ぶ機会も用意されており、これまで社会的・教育的信頼を築いてきた教育学科ならではの深く幅広い学びができます。

採用試験合格のために、授業以外でも強力にサポート。

 これからの時代の教員・保育士に求められる力を育成するための独自科目を、充実した設備を使って学べます。また、自習のためのピアノ練習個室なども整っています。さらに、採用試験合格に向けた特別講座を開講するなど、授業以外でも強力なサポート体制を整えています。

国際感覚を身に付けるために、海外留学プログラムを設定。

 小学校で外国語活動が必修化された今日、国際感覚を身に付けることは重要な課題です。教育学科ではこの課題に積極的に取り組んできました。本学アメリカ分校への4か月間留学とアメリカの協定校(セント・マーチンズ大学)への夏期20日間研修の二つのプログラムを設けています。

TOPICS

武庫川女子大学学校教育センターが2015年4月オープンしました。

 武庫川女子大学学校教育センターは、優れた教育者・保育者を養成する拠点として、学生・院生そして卒業生や専門職者も対象にキャリア支援を行う場として開設されました。
 学校教育センターの施設となる学校教育館は、地上7階建て。「模擬小学校教室」や「模擬保育室」をはじめとして、実践的な指導力を身に付けるための新しい学びのスタイルを可能にする教室のほか、学生が快適に時間を過ごしながら自由に学んだり、話し合ったりする居場所となる「スチューデントコモンズ」を配しています。また学生一人ひとりにロッカーを設置しています。
 屋上にある「サイエンスフィールド」や5階の「インターメディアアート室」、7階の「ピアノレッスン室」など、理科や音楽、図工などでも充実した最先端の設備を利用した学びができます。
 阪神鳴尾駅から約150m、徒歩2分の距離にあります。

 

▲ページトップへ