大学 学部・学科紹介

看護学科

看護学科

看護の対象を病める人ではなく生活する人と捉え、生き方や価値観を尊重し、様々な角度から支援を考え実践する「360°看護力」を持った学生を育成します。

学科オリジナルHPへ

学びの特長

POINT 1 「知識」を「行動」に変えるための“ブレのない”カリキュラム。

看護学部では、看護師の育成に特化したカリキュラムを編成し、演習・実習を重視した教育内容によって、「自立心」と「行動力」を育むとともに、「知識」を「行動」に変える実践能力を育成します。

POINT 2 多様な授業や主体的・実践的な学習環境。

総合大学ならではの他の5学科との保健・医療・福祉の連携に関するコラボレート授業や関連の専門領域に関する様々な科目を配置しています。またシミュレーション教材や電子教材を用いた自己学習・発展学習を支える環境で主体的・実践的に学べます。

POINT 3 幅広い教養とグローバルな視野を持つ看護師の育成。

「人」として「看護師」としての幅広い教養と豊かな人間性を育む「共通教育科目」を編成するとともに、「看護英語」「看護英文講読」などの専門分野の語学関連科目や選択科目としての国際看護学(海外研修)によって、グローバルな視野を持った看護師の育成も目指しています。

POINT 4 女性として、専門職としてのキャリアアップをサポート。

学生の関心に応じて、いずれの専門分野の教員にも個別に相談することができます。また、看護の現場で活躍している看護職者との交流会を設けるなど、女性として、専門職としてのキャリアアップをサポートします。

豊富な実践経験や教育経験のある教員からの手厚い指導ができるよう教育体制を整えました。

専任の教員は42人。教員1人当たりの学生数が少なく、手厚いサポートが可能です。学内での講義や演習だけでなく、病院や施設での実習においても、専任の教員が引率し責任を持って教育ができるように配慮をしています。

教員全員が看護師の資格を持ち、看護師または保健師、助産師としての実践経験があります。教授、准教授、講師の教員は博士の学位を持っており、研究で培われた高度な知識や技能を学生に教授することができます。

海外で修士、博士の学位を取得した教員や、発展途上国での医療援助活動の経験がある教員もおり、グローバルな看護教育が可能です。

取得可能な免許・資格

諸資格・免許

  • ★看護師

注)★:受験資格

カリキュラム

看護学科カリキュラム

詳細はこちら

卒業後の進路

看護師として病院等の医療施設や企業への就職、大学院への進学など。

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE