武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

学院・大学総合案内

認証評価結果および自己点検・評価

認証評価結果

 学校教育法第109条により、わが国の大学は、教育研究、組織や施設等の状況について自ら点検及び評価を行い、その結果を公表するとともに、文部科学大臣の認証を受けた評価機関による評価を7年以内の周期で受けることが法的に義務づけられています。そのため本学では、大学については公益財団法人大学基準協会、短期大学部については一般財団法人短期大学基準協会による認証評価を受けています。
 本学は全学的な内部質保証システムを機能させながら自己点検・評価活動に取り組み、在学生や卒業生対象のアンケートの実施などを通して諸改革に取り組んできました。これからも積極的に改善改革を行い、教育、研究、社会貢献活動等のより一層の充実に取り組んでいきます。

武庫川女子大学(大学院を含む)に対する大学評価結果ならびに認証評価結果

 武庫川女子大学は、2015(平成27)年度に公益財団法人大学基準協会の大学評価(認証評価)を受審し、2016年3月に、同協会より「大学基準に適合している」との認定を受けました。認定は1998年度と2008年度に続き3回目で、認定期間は2016年4月1日から2023年3月31日までとなります。

平成27年度 大学評価
・ 武庫川女子大学に対する大学評価(認証評価)結果
・ 武庫川女子大学 点検・評価報告書

平成20年度 大学評価
・ 改善報告書検討結果
・ 改善報告書(平成24年7月提出分)
・ 評価結果に対する改善・改革の取り組みについて(平成21〜23年度分)
・ 武庫川女子大学に対する大学評価結果ならびに認証評価結果
・ 武庫川女子大学自己点検・評価報告書(大学基準協会提出分)

平成10年度 大学評価
・ 改善報告書(平成14年7月提出分)
・ 大学基準協会からの相互評価認定通知について
・ 武庫川女子大学 点検・評価報告書(武庫川女子大学の現状と課題)

武庫川女子大学短期大学部に対する第三者評価結果

 武庫川女子大学短期大学部は、一般財団法人短期大学基準協会による2015(平成27)年度第三者評価(認証評価)の結果、2016年3月10日付で同協会より「短期大学評価基準に適格」と認定されました。認定は、2008年度に続き2回目で、認定期間は2016年4月1日から2023年3月31日までとなります。

平成27年度 短期大学部第三者評価
・ 武庫川女子大学短期大学部 機関別評価結果
・ 武庫川女子大学短期大学部 自己点検・評価報告書

平成20年度 短期大学部第三者評価
・ 武庫川女子大学短期大学部に対する機関別評価結果
・ 武庫川女子大学短期大学部 自己点検・評価報告書

自己点検・評価結果

「卒業生アンケート」調査結果

 本学では、より良い大学づくりの基礎資料とするために、「卒業生アンケート調査」を平成22年8月に実施しました。卒業生の皆様に学生時代を振り返っていただくとともに、卒業後の社会生活で役立ったことや必要と思われる知識・能力、本学に期待・要望することなどについて広く意見を集めました。この調査の結果をもとに、改善・改革の取り組みを進めています。

・ 卒業生アンケート調査 結果報告書

「卒業生アンケート調査」結果に対する改善・充実の取り組み

「卒業生アンケート」調査の結果から明らかになった問題点や課題について、大学・短大の各学部・学科、事務局・教学局の各部署が取り組むべき「現状をより改善・充実させるための具体策」を検討しましたので、その内容を公開します。本学今後も定期的に卒業生・在学生へのアンケート調査を実施していく予定です。

・ 「卒業生アンケート調査」調査結果に対する改善・充実の取り組みについて(PDF)

「在学生満足度アンケート」調査結果

 本学ではこれまで平成14年と平成17年、平成24年に在学生満足度アンケート調査を実施しました。この結果などをもとに、学生満足度のさらなる向上に向けて、改善・改革の取り組みを進めています。

・ 「在学生満足度アンケート」調査結果

▲ページトップへ