武庫川女子大学
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大学院紹介

大学院 臨床心理学専攻

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修士課程

※は、社会人特別選抜入試を実施しています。

発達臨床、心理臨床、社会臨床の三つの研究分野から成り、専門性と実践性を兼ね備えた心の専門家の育成を目指しています。(財)日本臨床心理士資格認定協会の第一種大学院の指定を受けていますので、修了後は直ちに臨床心理士の受験資格を取得できます。

主な研究分野

 「臨床心理学」

主な開講科目内容

 さまざまな心の病理や問題行動とそれらに対する心理臨床的支援を主たる研究内容とします。そのための基礎として、発達や教育、家族や社会、精神医療や福祉、心理統計などを考究する研究も含まれます。本専攻の研究内容は広い領域にわたっており、学生の興味関心に応じてかなり自由に研究テーマを選択することが可能です。本専攻のスタッフが取り組んでいる研究テーマの一部を、以下に掲げます。

[研究テーマ]

  1. 種々の問題行動を示す子どもへの臨床心理学的支援方法に関する研究
  2. 個人心理療法における家族療法的視点の導入に関する研究
  3. 青年期心性の理解とアイデンティティの病理に関する研究
  4. 発達初期の母子関係と後の社会性発達に関する研究
  5. カウンセリング心理学の理論と技法に関する研究
  6. 児童養護施設における被虐待児の心理療法に関する研究
  7. 施設利用高齢者の重度・重症化へ対応した、特別養護老人ホームにおける終末期ケア体制の構築
  8. 犯罪者や非行少年の心理査定と矯正処遇に関する研究
  9. 発達障害児の神経心理学的アセスメントに関する基礎的・臨床的研究
  10. 幼児・児童期のストレス反応と楽観性に関する研究
  11. 実験心理学的手法に基づく、文理解のメカニズムの研究
  12. 多問題家族への多角的アプローチに関する研究
  13. 学校教育現場における問題行動の予防に関する研究

開講科目内容

1.臨床心理基礎実習  担当:本多 修ほか

 臨床心理実習に進む前に、まず臨床心理基礎実習で、4名の教授がオムニバスで基礎を講義し、または演習形式で学ばせます。

2.臨床心理実習T・U  担当:本多 修ほか

 本学附属相談機関をはじめ、医療機関、精神保健福祉機関、司法・矯正機関などのさまざまな臨床場面でインテンシブな実習を行います。

3.臨床心理学特論T  担当:佐藤 淳一

力動的な心理療法に関する理論と実際を学びます。力動的心理療法について体系立った理解ができること、そして臨床実践への橋渡しができることを目指します。

4.心理臨床査定特論T  担当:玉木 健弘

 知能検査および投映法を中心に、心理検査の特徴や評価方法を学びます。実際に検査を実施することで、専門家として必要な知識と技能の習得を目指します。

5.臨床心理面接特論T  担当:西井 克泰

 カウンセリングのロールプレイ実習を行います。受講生がカウンセラー役になるだけでなく、クライエント役やオブザーバーを体験することで、心理面接について多角的な視点を修得します。

6.犯罪心理学特論  担当:齊藤 文夫

 犯罪理論を概観するとともに、犯罪・非行臨床の実務を講義します。犯罪者や非行少年の人格査定や矯正処遇技法を学びます。

7.投映法特論  担当:佐方 哲彦

 ロールシャッハ阪大法を中心に、様々な投映法による心理アセスメントを実践し、臨床心理査定報告書を書くことのできる技量を涵養することを目指します。バウムテストをはじめ、PFスタディや文章完成法(SCT)などを実際に体験し、実施法および解釈について学びます。

8.こども発達心理学特論  担当:小花和 W. 尚子

 人の発達を心理学的にとらえる際の視点および方法が発達への評価と支援に与える影響を学習します。さまざまな発達の問題を抱えた人々の状態を的確に把握し、支援するための方法について考察します。

9.発達神経心理学特論  担当:萱村 俊哉

 子どもにおける認知機能の発達や障害、さらに各種発達神経心理学的検査の使用法や評価法について理解を深めた上で、発達障害への対処、支援法を考えます。

10.心理統計法特論  担当:井上 雅勝

 具体的な実験・調査事例に基づく統計処理法を解説します。データ処理・統計処理に習熟するため、Excel、SPSSを用いた分析課題などを遂行します。

最近の学位論文題目より

  • ◇ 小学生の援助要請行動を促進する要因の検討―ソーシャルサポート・自己肯定感・他者への信頼感に着目して―
  • ◇ 無気力な中学生に対する支援策の検討―無気力感と成功経験・失敗経験の関連について―
  • ◇ 母子画に投影される幼少期の愛着関係―臨床的利用のための基礎的研究―
  • ◇ 青年期女子における感情制御方略が精神的健康に及ぼす影響―特性怒りに着目して―
  • ◇ 女子大学生の自己受容感が体型不安および食行動異常に及ぼす影響
  • ◇ 小学生の学校ストレスと本来感の検討―「こころの天気」を用いて―
  • ◇ 子どもに対する歌いかけと母親の育児自己効力感・気分状態との関連
  • ◇ 成人愛着スタイル別のネガティブ感情に対する対処法の検討―調査と面接から感情対応のプロセスを探る―
  • ◇ 遊戯療法における被虐待児の攻撃的感情表現と甘え・依存の変化の過程―事例のメタ分析と一事例研究を用いて―
  • ◇ 施設内虐待からの再生と支援者の心理過程について―知的障害者施設職員のインタビューを分析して―
  • ◇ 自閉症スペクトラム傾向と自己制御の関連
  • ◇ DV被害者への支援方法の検討―DV被害者との面接から―

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