武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

クラブ・同好会・研究会

文化部

現在活動中のクラブは31団体あり、試合、公演会に向けて日々活動しています。西日本大会、全国大会で上位の成績を収める団体もあり、活躍しています。

エアロビックダンス部

 全員で一つの演技を作り上げるため、学年・学科関係なく仲良しなのが最大の魅力です。初心者大歓迎☆ぜひ私たちと一緒に踊りましょう!

カヌー部

 カヌー部は強化クラブとなり、全日本学生カヌー選手権大会で総合優勝するよう昨年以上に強い気持ちで練習に励んでいます。

空手道部

 空手道部は、強くてかわいい女の子♪を目指し、日々努力しています。礼儀・挨拶・姿勢も身に付けることができ、団結力を大切にするチームです。

競技スキー

 競技スキー部は、夏は体力トレーニング、冬は北海道や長野での雪上合宿を行い、インカレや国体に向けてチーム一丸となって頑張っています。

剣道部

 仲良く、練習は本気でをモットーに、月曜日から土曜日に約2時間、練習をしています。経験者の方もそうじゃない方もぜひ一度見に来てください。待ってます!

硬式庭球部

 「結心」をモットーに厳しくも楽しいクラブを目指し、日々練習に励んでいます。今年こそは2部昇格を目標に頑張ります。

コンディショニング研究部

 アスリートのコンディションを最良の状態にするための知識や技術を学んでいます。その他の活動としてAED講習会の企画・運営を行っています。

サッカー部

 「がむしゃら、ひたむき、精一杯。何が何でもやったるで!」を合言葉に、インカレ優勝を目指し日々練習に取り組んでいます。

山岳スキー部

 自然好きが集まった和気あいあいとした部です。山の頂上に立った瞬間、別世界です。見たことのない景色を見て、一緒に感動しませんか?

柔道部

 週6日の活動をしています。人数も少なく、まだまだ成績も残せていませんが、これから日々の稽古に励み、納得のいく成績を残していきたいと思います。

少林寺拳法部

 楽しく活動がモットーですが、締めるところは締めています!心身共に強くなれる少林寺拳法、ぜひ一度見に来てください!

新体操部

 新体操部は相手を思いやり、誰一人欠けることなく、部員全員で力を合わせてクラブに励むということを大切にしながら日々努力し続けています。今年は「日本一」という目標を達成するために、チーム一丸となって努力を重ね頑張ります。

水泳部

 日々、チームで研鑽練磨し合いながら練習に取り組んでいます。その結果、関西学生選手権3連覇、日本学生選手権女子総合8位となり、13年ぶりにシード権を獲得しました。今年は『勢超』というスローガンの下、全員で成長出来るようにチーム一丸となって頑張っていきます。

スケート部

 週2回リンクに集まり活動しています。部員全員が初心者ですが、自主練習にも取り組み、全日本学生氷上競技大会出場に向けて日々努力しています。

ソフトテニス部

 ソフトテニス部は、1部昇格を目指して日々練習しています。効率の良い練習が出来るように一人ひとりが目標を持ち、少しでも良い成績を残せるよう頑張っています。

ソフトボール部

 ソフトボール部は、「礼儀・けじめ・日々感謝」「最後まであきらめない!」をモットーに日々練習に励んでいます。今年もインカレ出場し良い成績を残せるように、自分に負けない強い心を持ち、可能性に挑戦していきます!

体操部

 体操部は昨年の全日本学生体操選手権大会で4位入賞しました。初心者からトップレベルの選手まで同じ体操を愛する仲間として、共に喜び、声を掛け合いながら日々の練習に取り組んでいます。

卓球部

 楽しい雰囲気の中、日々練習し、前回の秋季リーグでは2部優勝を果たし、1部に昇格することができました。

タッチフットボール部

 タッチフットボールは、アメリカンフットボールに似たスポーツですが、安全で楽しいスポーツです。まだマイナーなスポーツですが、日本一を決める東京ドームでの試合に向けて、毎日練習に励んでいます。

ダンス部

 ダンス部は、「明るく・楽しく」をモットーに夏の全国大会や冬の単独公演に向けて日々の練習に取り組んでいます。

薙刀部

 なぎなたには二人一組で技の攻防を競う演技競技と防具をつけ打突し競い合う試合競技があります。少人数ですが週3回、大会などに向けて練習しています。

日本舞踊部

 本格的で豪華な衣装とお化粧をして、年に一度単独公演を行います。プロの先生にマンツーマンでお稽古していただけます。

馬術部

 馬術は、馬と心を通わせて演技や障害飛越を行うスポーツです。大学から始める方も多く、初心者でも楽しむことができます。

バスケットボール部

 「明るく・学生らしく・力一杯戦う」をモットーに、全日本大学バスケットボール選手権大会優勝を目指し、日々練習に励んでいます。

バドミントン部

 練習中と練習外のメリハリがしっかりしているクラブです。いろいろな学科の部員が集まっています。普段は、先輩・後輩の仲が良く、1部昇格を目指し練習しています。

バトン・チアリーディング部

 バトン・チアリーディングはもちろんのこと、ヒップホップやジャズ・バレエなど幅広いダンスに取り組んでいます。人数が多く、とても活気にあふれたクラブです。

バレーボール部

 全試合で上位入賞を目標に日々練習し、インドア・ビーチで共に活動しています。兵庫・関西インカレで優勝できました。

ハンドボール部

 ハンドボール部は全員で練習をし、全員で試合に挑めるよう日々の練習に励んでいます。また、技術面だけではなく人としても成長できるクラブです。

野球部

 ほとんどが初心者からのスタートですが、経験者含め全員で全国大会に向けて日々練習に取り組んでいます。

ラクロス部

 ラクロス部は週4日総合スタジアムで活動しています。昨年は関西リーグ5位という結果でしたが、今年は突破というテーマを掲げ関西制覇を果たします!

陸上競技部

 陸上競技部は、総合スタジアムで日々練習に取り組んでいます。メニューはパートごとにバラバラですが、「関西インカレ総合優勝」という目標に向かって、全員で頑張っています!

▲ページトップへ