武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

学生広報スタッフ取材レポート

[2012/7/13]
「留学生とともに考えるFD座談会」を取材しました。

img img img  海外交換留学をした武庫女生と先生が日本と外国の大学の違いについて話し合い、これからの武庫川女子大学について考えるFD座談会が7月13日午後4時30分から中央キャンパス会議室で行われ、私たち学生広報スタッフ4人が取材しました=写真右=。
 出席された先生は、糸魚川学長、FD委員の渡邉完児教授、西山明美教授、田中新次郎教授、大岡由佳講師、肥後有紀子講師、指導課の山田雅子さんの7人と本学の交換留学生5人でした。
 糸魚川学長からのあいさつで始まり、お互いに自己紹介をして、そのあと海外留学した武庫女生が留学先の学校について発表しました。

 以下の5人の方が発表しました。

【韓国】
韓南大学 浦川真実さん(文学部英語文化学科4年) =写真左から2人目=

 文法の毎回の授業で、先生が前回の授業の内容を学生全員が理解出来るまで復習されました。この復習のおかげで、浦川さん自身が復習時に分からなかったところが理解できないままにならず、文法項目を良く理解出来たと言われていました。そして、前よりも向上心が強くなりました。

梨花女子大学 権藤綾実さん(音楽学部器楽学科4年)
 権藤さんは、音楽療法と日本語初級の授業の話をしました。音楽療法はとにかく英語のレベルが高くて難しく、日本語初級もとても初級とは思えないくらいレベルが高かったそうです。学生のやる気は高く、テスト前になると大学図書館が24時間開いていて、学生は一生懸命勉強していました。そして、留学前は語学に興味がありませんでしたが、留学をしたことで興味を持ちました。

【アメリカ】
ルイス・クラーク大学 佐藤菜歩子さん(文学部英語文化学科4年) =写真左の左端=

 クラス全員の前でスピーチをする授業「パブリックスピーキング」と「シアター演劇」という授業の話をしていました。学生はとても真剣で、レベルが高かったようです。留学後に就活をするつもりでしたが、もっと学びたくなりました。

セントマーチンズ大学 稲田彩芳さん(文学部英語文化学科4年)
 English337(Reading)の時間に第一次世界大戦の話を読み、それについてディスカッションをしました。復習を中心にした留学生活でしたが、この授業では読書量が多く、たくさん予習をしたそうです。また、視野が広がり、他の国の良さだけでなく、改めて日本の良さも知りました。

【カナダ】
マウントロイヤル大学 菅原柚布子さん(文学部英語文化学科4年)

 マーケティングの授業はグループワークが多く、自分たちでパッケージや企業戦略を企画し、ディスカッションをしました。そこでは、これから社会に出た時に役立つ実践的な事を授業で習いました。また、以前より積極的になりました。

 その後意、見交換が行われ、最後に糸魚川学長が「学生の意見は先生方にとってとても重要なので、この座談会で出た意見をもっと多くの先生方に知っていただきたい」と感想を述べられた後、記念撮影をし=写真中=、終了しました。

【取材後の感想】
人生に大切なものを得るために行く留学
 一番印象に残ったのは留学前と後で変わったことについての話です。皆さんは「もっと多くのことを知りたい、学びたい」「若いうちにやりたいことをやろう」「積極的に行動するようになった」などと話し、自分自身の成長を直に感じていることが伝わりました。また留学というのはただ言語を学びに行くためだけではなく、そこでの生活を通じ、その先の人生に大切なものを得るために行くものだと思いました。

(大学生活環境学科4年 橋本冴代)

海外大学生のやる気の高さを知って
 とても素晴らしい座談会でした。留学先の大学の学生のやる気の高さなど今まで知らなかったことをたくさん学べました。それと同時に、もっと大学でいろいろ勉強しなければならないと思いました。

(大学日本語文化学科1年 高瀬智美)

海外での経験は人を成長させる
 今回の取材を通して、海外での経験は本当に人を大きく成長させるのだということを感じました。日本には日本の、海外には海外のいいところがあって、そんなところをたくさん吸収して、もっともっと武庫川女子大学が発展していったらいいなと思いました。

(大学英語文化学科1年 野間由梨花)

学びの大切さを知った座談会
 この座談会を聞き、海外と日本の大学生の学習への意欲の違いを感じました。そして、留学から帰ってきた方々は、日本の学生とは異なり、自信に溢れた話し方をしていました。環境や周りの学生の態度が異なる海外の大学での生活は大変だが充実したものだったことが分かりました。私も皆さんのように、いろいろな事を吸収して学んでいきたいと思いました。

(大学英語文化学科4年 横山英里)

▲ページトップへ