学校の特長

  • トップ
  • 学校の特長
  • 教育システム・学校評価

教育システム・学校評価

幅広い進路選択に対応

一人ひとりの希望を叶える柔軟な指導を展開 一人ひとりの希望を叶える柔軟な指導を展開

本校は、併設大学を有する「中高大一貫教育」を推進する大学附属校として、武庫川女子大学への推薦制度を採用しています。大学へは各自の希望と能力・適性に応じて、約80%以上の生徒が進学しています。進学校でありながら受験校ではないため、受験対策のための授業ではなく、大学をはじめとする先を見据えた授業を中学からは6年間、高校からは3年間かけて展開していきます。さらに、一定の学力を有する生徒は、国公立大学および、別に本学が指定した他の私立大学の学部・学科との併願が可能になりました。

基礎学力の定着

全人教育に基づいたカリキュラム 全人教育に基づいたカリキュラム

本校独自のカリキュラムを編成し、基礎学力の向上と個性を生かした教育を展開し自ら学び考える力を育成しています。

補習 補習

本校では、来たるべき大学入試制度改革、高大連携や接続について、十分な学力の定着が最重要であると考えています。中学、高校の全学年での放課後の補習はもちろんのこと、長期休暇の初めと終わりには、補習を実施しています。また、中学では、終礼前学習や自主学習などの取り組みによって、徹底した基礎学力の定着への実践を行っています。

確認テスト 確認テスト(平成29年度からは中2以上)

基礎学力の定着をはかるためのプログラムで、5教科にしぼって隔週土曜日に実施しています。これにより生徒は学習の目的や学習内容についての理解の程度を自ら点検することで、学習の仕方に、よりよく工夫する習慣が身についてきます。

キャリア教育

本学院では「教養講座」「出張講義」を柱とし、高校教育における大学教育への意欲の高揚、入学予定の学部・学科で必要となる基礎的な学力や能力の育成、ハイレベルな視点からの教養の涵養、このような本格的な高大連携を推進し、高・大一貫教育をめざします。

教養講座 教養講座

大学で開講される教養講座のうちから生徒が自由に選択し、高校3年生が大学生に混じって学びます。幅広い教養を得るだけでなく、高校生でありながら大学の授業を実際に経験することができ武庫川女子大学・同短期大学部への進学意欲がいっそう高まることをねらいとしています。

講座内容

●「日本の現代演劇」(本学教員)
●「心理学的ものの考え方」(本学教員)
●「シミュレーションの世界」(本学教員)
●「子供の性格、人格のでき方」(本学教員)
●「旅行業界の表と裏」(JTB社員) など

大学教員による出張講義 大学教員による出張講義

生徒が将来の目的意識を明確にし意欲を高めるため、大学で行われている最先端の研究から、話題になっているテーマを取り上げ、高校2年生に向けて講義を行います。

より高度な学力向上をめざして

夏期講座 夏期講座

生徒の意欲・興味・関心に応じた講座を設け、知的好奇心を満たし、積極的に学習に取り組み、真の学力向上を図ります。昨年の講座には、漢字検定対策講座・数学Ⅰ・Ⅱの研究・化学特講・TOEIC対策講座・シスアド講座、水泳実習講座などがあり、生徒の要望に応えました。

芸術鑑賞会・講演会の開催

本校では、年に1度、真の芸術を全員で触れる機会として「芸術鑑賞会」を実施しています。
平成27年度は、「知覧のさくら」を観劇しました。自らの命と引き換えに敵艦船を轟沈させるという必死の特攻に駆り出された青春真っ盛りの若者達。命を捨てることの意味、今まで生きてきたことの価値、そして、これから生き続けたであろう命を、若き特攻兵達は飛び立つ瞬間まで自らに問い続けるという内容でした。

観劇した生徒は、次のように感想を述べています。
戦後70年という年に、「知覧のさくら」という作品を観劇することができ、あらためて戦争というのは、関わったすべての人々の人生を変えてしまうのだということを痛感しました。特攻隊として出陣する人、見送る人それぞれに悲しみとつらさがありました。この思いは決して風化させてはいけません。私たち一人一人が、今平和である日本に感謝し命の尊さを学んでいきたいと思います。

このような総合芸術を鑑賞することで、鑑賞する楽しさや喜びはもちろん、情感や感性などが磨かれます。


本校では、主に本学院大学音楽学部出身者が講師となって、音楽学部を志望する中高生を対象に「音楽教室(会員制)を開いています。ピアノ・声楽・バイオリン・ソルフェージュなど、中高に設置している個人レッスン室で、放課後に基礎からプロに通じる本格的な個人レッスンを行っています。

学則

Get ADOBE READER
PDFをご覧頂くためにはAdobe Readerが必要です。パソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、上のボタンをクリックしてダウンロードしてください。