教育学分野(昼間)

田中 毎実
専門領域:教育哲学、臨床的人間形成論

研究テーマ:
・啓蒙と教育
・パトスの人間形成論
指導している院生の研究テーマ
・ドラッカーのマネージメント論の成立過程とその教育学的意義
・教員研修論の展開を踏まえた具体的実施計画とその評価
・幼稚園における子どもたちの自由遊びのフィールドワーク
・「気になる子ども」という教師の認識枠組に関する研究

プロフィール
 
発達と教育を契機とする「教育学」を、ライフサイクルと相互生成を契機とする「人間形成論」へと再構成し、これを、各種の学校、大学教育、遠隔教育などをフィールドとする「臨床的人間形成論」へと展開してきた。現在は、教育現場のフィールドワーク、京都学派教育学から臨床的人間形成論へ至る学説史、教育における啓蒙とその野蛮化の原理的研究などに展開してきている。

受験生へのメッセージ
 
学生と教員が歯止めなく思考を突き詰める共同作業を遂行できる場(フンボルト的学問教育共同体)は、今日では大学院だけの特権になった。これを生かして、大学院では教員と院生の相互生成のネットワークを作りたい。

教育研究業績書

西本 望
専門領域:ECEC(幼児教育・保育)の教育課程、こども子育て論

研究テーマ:
・基本的生活習慣の獲得・形成機序としつけの方策
・心の習慣(価値観・倫理的枠組み)の形成および転換
・保育の質、玩具など環境構成、子育て支援・家庭教育
指導している院生の研究テーマ
・保育の質の維持向上:教育課程の改善、環境構成の整備
・OECD報告にみられる教師・保育士の待遇比較とその改善の方策
・教育環境および保育環境の安全管理と事故予防、有事の対策

プロフィール
 
実践に取り組んでいるわけではありませんが、次のことにかかわっています。
・こども子育て支援・家庭教育について、阪神電鉄経営企画室との産学共同事業(8年目)
・日本玩具協会(大手玩具メーカー)との共同事業
・各自治体、民間事業者との放課後児童支援事業
・自治体および実践現場との幼小接続教育課程の編成

受験生へのメッセージ
 多角的な視野から、教育・保育実践、地域活動に独創的、積極的に忍耐強くとりくんで、時間・労力・経費を惜しまず、何事をも厭わないでとりくんでください。ただし特別な配慮が必要なときは申し出てください。

教育研究業績書

松下 良平
専門領域:教育学、教育思想

研究テーマ:
・道徳教育論(原理的研究から授業研究まで)
・学習論(近代の学習概念の理論的・実践的な乗り越え)
・教育思想研究(哲学的研究・思想史的研究)
プロフィール
 
教育についての原理的研究を専門としています。J.デューイの思想をはじめとする過去や現在の教育思想・教育論を幅広く踏まえながら、道徳教育論や学習論(それを踏まえた教育論)を中心に研究しています。道徳教育や学習・教育についての従来の考え方を徹底的に問い直し、教育の具体的なあり方を見据えながら、新しい枠組みを提示することをめざしています。

受験生へのメッセージ
 教育は実に多様な相貌をもち、謎に満ちています。人間を都合よく作りかえるための単なる手段などではありません。違和と魅力を同時に感じながら教育の謎に挑戦してみませんか。

教育研究業績書

矢野 裕俊
専門領域:教育学

研究テーマ:
・中等教育
・カリキュラム
・比較教育
指導している院生の研究テーマ
・保育士の職能成長に関する研究
・戦後初期の幼稚園教育カリキュラムの研究
・大正末期・昭和初期の農村部公立小学校における生活教育の展開
・現代日本の大学におけるピア関係にもとづく教育実践の研究

プロフィール
 
学校カリキュラムの編成・開発とその意思決定をめぐる諸問題を、国際比較と歴史という二つの視点から検討しています。また、今日の学校カリキュラムの編成には生涯学習の視点も不可欠であり、現代社会における人々の生涯にわたる生活と学習との関連で学校教育の役割を考えています。

受験生へのメッセージ
 カリキュラム開発やカリキュラムの諸領域(教科、特別活動、総合学習など)の各論に関心のある人はもちろん、社会における学校教育の役割について問題関心を持つ人を歓迎します。

教育研究業績書