武庫川女子大学 建築学科・大学院建築学専攻
武庫川女子大学 建築学科 1年生
「リメディアル教育講座」
リメディアル教育講座 数学 第1回新着
2012年5月8日16:30〜18:00
建築学科1年生 空間表現基礎演習
講義の様子
建築学科1年生 空間表現基礎演習
演習の様子
 5月8日に、リメディアル教育講座がスタートしました。 武庫川女子大学建築学科では、数学III・Cや物理を十分に学んできた人はもちろんのこと、そうではない人も、数学、英語および国語等の基礎学力があれば広く受け入れています。しかし構造力学や環境工学等を学ぶ上で、数学や物理のしっかりした学力は必要不可欠です。 そこで建築学科では、1年次の「建築数学」「建築物理」の授業について、習熟度の違いに応じ、「スタンダード」「ベーシック」の2つのクラスに分けて実施しています。さらに今年度から新たな取り組みとして、前期の課外にリメディアル教育講座を開講し、数学や物理のうち高校で理解が不十分であった部分、および学習できなかった部分を補習できるようにしました。
 本日5月8日(火)の数学の授業は、前半に講義、後半に演習という形で進めました。演習の時間は、1問につき1人の学生が答案を板書し、講師の先生がその答案を添削する形で行いました。数学を通して論理的にものを考えるトレーニングをすること、答えだけでなく、プロセスがわかる答案を書くことに重点を置いて進めました。 今後、毎週火曜日に数学、毎週金曜日に物理の授業を、それぞれ8回ずつ行います 。
>>建築学科TOPページ
Copyright 2005-2012 Mukogawa Mowen's University.All rights reserved.
当サイトに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。