bio
(日本語 / English)

公開セミナー

バイオサイエンス研究所では、毎年1回「公開セミナー」として、外部の先生をお招きしての講演を開催しています。

2023年度

poster2024年1月27日(土)に公開セミナーを開催します。

静岡県立大学大学院薬学研究院 薬食研究推進センター長 特任教授の山田靜雄先生をお迎えし、「統合医療と機能性食品」と題して、お話しいただきます。講演要旨はこちら

 ポスター用PDFはこちら


 

2022年度

poster2022年11月12日(土)に公開セミナーを開催しました。

螺良愛郎先生(関西医科大学名誉教授)と山本大悟先生(関西医科大学乳癌外科前教授・現 星光病院理事長)をお迎えし、乳がんについてわかりやすくお話しいただきました。講演要旨はこちら

 ポスター用PDFはこちら


 

2021年度

poster2022年1月22日(土)に公開セミナーを開催しました。

神戸学院大学大学院薬学研究科の水谷 健一特命教授をお迎えし、「血管新生による組織恒常性の制御機構」と題して、お話しいただきました。

※新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、Zoomでの開催に変更致します。詳細はこちら

 ポスター用PDFはこちら

 

 

2019年度

poster2019年11月30日(土)に公開セミナーを開催しました。

東京工業大学バイオ研究基盤支援総合センターの櫻井 実教授をお迎えし、「生体材料の乾燥保護剤として働くLEAペプチドの作用メカニズムに関する物理化学的研究」と題して、お話しいただきました。

ポスター用PDFはこちら

 

2018年度

poster2018年10月20日(土)に公開セミナーを開催しました。

 江川美保先生(京都大学大学院医学研究科助教)と甲村弘子先生(医療法人フラウエンこうむら女性クリニック院長)をお迎えし、「性差医療(女性医学)」をテーマとした講演会を開催しました。

 ポスター用JPGはこちら

 

2017年度

poster2018年1月18日(木)に公開セミナーが開催されました。

 大阪大学微生物病研究所の木下タロウ先生をお迎えし、「タンパク質GPIアンカーの生物学的・医学的意義」についてお話しいただきました。

 図書館2階のグローバルスタジオには、大学内外から60名の参加者が集まりました。興味深い内容に、講演後の質疑応答も活発でした。

 公開セミナーポスター(JPG)はこちら

2016年度

poster2017年1月21日(土)に公開セミナーが開催されました。

 東京薬科大学薬学部教授の野水基義先生をお迎えし、「基底膜タンパク質・ラミニンの活性部位の解明とその応用」についてお話しいただきました。

 興味深い経歴に最先端の研究内容で、参加者は熱中して講演を聞きました。

 ポスター用PDFはこちら

 

過去のセミナー

 近年開催した公開セミナーの内容は以下の通りです。

過去のセミナー