平成27年度のFD推進委員会は、学生が主体的・自律的に学ぶ意欲を引き出す授業を増やすことを目標に掲げています。

 本学には多くの学部・学科があり、多様な授業形態のもと、多数の学生が勉強しています。それぞれの授業によって

 学生が主体的に学ぶための働きかけが異なり、全教員が毎週学生と接しながら効果的な方法を研究しています。

 加えて、中央教育審議会が出した「学生の主体的な学び」の提案から、双方向型、課題解決型の授業を展開し、学生の

 アクティブラーニングにつながるよう工夫を重ねています。



 
  FD推進委員会は、学内外のFDに関する情報収集を行い、それらの情報を各教員が使えるかたちで共有することが

 重要な役目の一つです。本年度は、全学の教員の授業改善の取組み事例を収集し、教員の努力と効果を学科を越えて

 共有できるよう、とりまとめています。また、各地のFD連絡協議会での情報収集や研修会への参加によって情報を

 収集し、それらをFDニュース、ホームページで学内に広報しています。

  さらに、研修会の実施、授業公開の実施により教育の質を向上できるよう支援しています。



 これらの取り組みを今後も重ね、本学の教育推進宣言で謳う“学生の主体性・論理性・実行力を培う教育”に向けて、

 教職員の教育力向上を推進します。



                                                                         FD推進委員会 委員長 北村 薫子