FD推進委員会では、昨年度の活動内容を踏まえて本年度の活動基本方針を定めました。 各学科や関連部局のご理解とご協力を得て、本学のFD活動をより一層発展させたいと考えています。

1 大学授業研究会

重点目標:私語のない、双方向の授業の創造的探求
運営方法:各学科からの実践事例報告
  1. (a) 私語対策として有効な方法例を紹介する学科グループ
  2. (b) 効果的な双方向授業事例を紹介する学科グループ
  3. (c) その他、特色ある実践事例を紹介する学科グループ
学科FD推進委員が、(a)(b)(c)いずれかのテーマを選択して、自らの実践事例、あるいは所属学科の事例を集約して報告する。
※昨年度の授業事例報告集も含めて整理し、まとめた内容を配布物として作成する。

2 広報活動

(1) FD活動HPの編集と公開、(2)FDニュースの発行、(3)FD関連情報を学科へ提供

3 講演会

本学非常勤講師による、授業事例報告を企画・実施する。
※各学科に照会し、本委員会にて選定する。

4 成績評価関連情報の公開

中教審が求めている高等教育の質的保証の確保、つまり「厳格な成績評価基準」に基づき「公平な成績評価」を実現するため、 昨年度、教育改革推進委員会より「成績公開の是非」について審議依頼を受け、FD推進委員会内で協議を行った。 本委員会として教育改革推進委員会に答申する。