FD推進委員会

FD推進活動計画

 昨年、創立70周年を迎えた本学院は、教育の原点である「立学の精神」に立ちかえり、人格淘汰の教育と専門教育とが理想的に融合する教育を目指すこととし、次の80周年に向けた基本理念を掲げています。すなわち、男女共同参画時代の戦略として、「グローバルな視野を持った指導的女性の育成」と「女性研究者の育成」、 さらに「女性の得意とする分野に教育研究の力と資源を集中し、女性の活躍が求められる新分野を開拓」を策定し、10ヵ年計画で推進することになりました。

 これらの目標を本学の教育において具体的に実践するには、教職員の目標に対する共通理解と、 講義・実験・実習・演習など個々の授業において、学生に対する効果的な教育展開が不可欠であると考えます。そこで、平成22年度FD推進委員会では、学生のための「教育力の向上」を目指し、「大学授業改善・改革」を中心としたFD 活動に取り組むため、下記に示す4 つの小委員会を立ち上げました。



 これらの小委員会は、各学科から選出されたFD 委員が中心となり、学科の意見を反映させながら、大学全体の FD 活動を企画しています。今後、各学科でのFD 活動をさらに活発に展開していただき、FD 推進委員会の諸活動が、 多くの教職員の共通理解の上で、組織的な取り組みに繋がっていくことを願っています。