機材貸出Q&A

授業やゼミの課題で映像を撮影したいのですが、そのための機材は借りられますか?

情報メディア学科では、撮影に必要な機材の貸出を行っています。
貸し出せる機材の種類・貸出場所については貸出リストをご覧ください。また、機材を借りる際は、各機材の貸出場所で手続きを行ってください。
詳しい貸出手順は機材貸出の流れをご覧ください。

学生なら誰でも借りられますか?

現在のところ、対象は武庫川女子大学情報メディア学科の学生のみです。

個人や部活動で借りられますか?

いいえ。借用目的は、授業・ゼミおよびそれに準ずるものとします。

借りられる機材の数量は決まっていますか?

同一機材は一人(または1グループ)1台までです。
(カメラと三脚、マイクというような別機材をセットにして借りることは可能です。各機材の貸出場所で相談してください)

貸出の際に必要なものはありますか?

貸出時・返却時共にMICカード(本人確認を行います)と、筆記用具を持って来てください。

機材を借りられる日数は決まっていますか?

原則として1週間、ゼミでの使用の場合最大1カ月です。ただし、授業・行事等の予定により、変更になる可能性があります。
複数日にわたる貸出を希望する場合、保護者または担当教員に了承を得て、誓約書に印鑑を押してもらって下さい。
押印のない誓約書では貸出できません。
また、授業によって貸出ルールが異なる場合がありますので、各担当教員のアナウンスに従ってください。

担当教員って誰ですか?

授業で使用する場合→その授業担当の教員(左記教員が不在の場合に限り、ゼミ担任・クラス担任でも可)
ゼミで使用する場合→ゼミ担任(左記教員が不在の場合に限り、クラス担任でも可)

自分が借りた機材を、他の人に貸してもいいですか?

いいえ。又貸しは厳禁です。誓約書に記入した本人が責任を持って管理・返却を行ってください。※グループ貸出の場合は、この限りではありません。

誓約書はどこでもらえますか?

各機材の貸出場所(MM702教材準備室、MM810教材準備室)で配布しています。各準備室にいる助手に声をかけてください。

貸出・返却できる時間は決まっていますか?

【貸出】受付時間は、月〜金 9:30〜16:30、土9:30〜12:30です。
【返却】当日は16:30まで、複数日にわたる貸し出しの場合は返却日の12:00までです。
ただし、1・2限ともに授業が入っている場合は13:05(土曜は13:00)までに返却してください。

延長して使用する場合は、どうすればよいですか?

貸出時間の延長はできません。一度、機材の返却手続きを行っていただく必要があります。
機材を借りた部屋に行き、事情を説明して返却および再度貸出手続き(誓約書記入等)を行ってください。

貸出機材の返却が遅れるとどうなりますか?

連絡しないで延滞した場合は、今後の貸出に制限やペナルティが課せられます(小誓約書に書かれた時間が返却期限です)。

他の人が返してもいいですか?

いいえ。個人貸出の場合、誓約書に記入した本人が返却を行って下さい(又貸し扱いとなります)。

機材を学校に置いて帰ってもいいですか?

いいえ。複数日にわたる貸出をした場合は、必ず借りた人が持ち帰り、管理してください。
また、貸出中の機材放置も絶対にやめてください。発見次第、ペナルティが課せられます。

返却に遅れそうです!どうしたらいいですか?

返却が遅れそうだと分かった時点で、返却時間までに各機材を借りた準備室に連絡してください。
無断延滞はペナルティが課せられますので、必ず貸出・受付時間内に連絡しましょう。
緊急連絡先は、貸出時にお渡しする小誓約書に記載されています。

機材が壊れてしまいました。どうしたらいいですか?

ただちに使用をやめて緊急連絡先まで連絡し、状況を伝えてください。その後の対応について助手から指示を行います。

機材を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?

機器の紛失、および盗難等のトラブルが発生した場合は、すぐに緊急連絡先に連絡をし、トラブルの旨を伝えてください。
事前連絡なく返却時に紛失・盗難が判明した場合は、ペナルティに加え、実費を負担してもらうことがあります。

グループ貸出について

課題制作で、グループ作業することになりました。機材の貸出はどうなりますか?

グループ貸出の場合は、貸出の際、グループ名簿を提出してください。

機材をグループで借りました。返却はどうなりますか?

個人貸出同様に、誓約書を記入した本人が返却することになります。

長期貸出について

夏休みなど、長期休暇中に機材を借りることはできますか?

可能ですが、長期休暇期間貸出用の特別ルールが適応されます。
休暇前に貸出場所に掲示しますので、貸出を希望される方は指示に従って貸出手続きを行ってください。