教員紹介

母性看護学分野【生涯発達看護学領域】

  • 町浦 美智子(マチウラ ミチコ)教授
  • 名前:町浦 美智子(マチウラ ミチコ)教授

    学位:博士(看護学)

    学歴:カリフォルニア大学サンフランシスコ校看護学部博士課程看護学専攻修了

    職歴:鹿児島純心女子大学看護学部、大阪府立大学看護学部

    主な担当科目:母性看護学概論、ウィメンズヘルスケア、母性看護学Ⅱ、母性看護学実習、国際看護学、生涯発達看護学総論、生涯発達看護学演習、生涯発達看護学特論、論理的思考論、看護理論探求特論、国際看護情勢特論

    研究テーマ:思春期のセクシュアリティ教育、10代妊婦の看護支援、妊婦・産婦・褥婦の育児支援、更年期女性の健康支援などライフサイクル全般にわたる女性とその家族の健康課題・問題に対する看護支援

    教員研究業績:PDFを開く

先生への質問

武庫女の看護学部のオススメポイントは何ですか?

看護師の国家試験受験資格取得に特化したカリキュラムが組まれていること、共通教育科目が多岐にわたりさまざまな分野の学習ができること、クラス担当の教員がきめ細やかな学習指導を行っていることです。また、総合大学であるため、他学部の学生と体育祭や文化祭での交流が深められることだと思います。

看護学部をめざす高校生の皆様へメッセージをお願いします!

看護師は医学的な知識をもとに人々の生活を理解し、人々とかかわりながら信頼関係を築いて人々の生活を支えていく専門職者です。武庫川女子大学にはたくさんのオススメポイントがあります。看護師を目指している高校生の皆さん、ぜひ武庫川女子大学で学んでみませんか?あなたとの出会いを楽しみにしています。

大学院看護学研究科をめざす皆様へメッセージをお願いします!

看護学研究科は仕事を続けながら学ぶことのできる体制を整えている大学院です。皆さんがこれまでに培ってきた経験知を理論知に転換させ、看護実践の質向上に役立てていきませんか?将来、看護職者として臨床、教育、研究の場で活躍される皆さんの学びを全力でサポートしていきたいと思っています。