2018年度の海外研修


生活環境学科・生活造形学科の学生13名が、2018年8月8日出発、9月2日帰国で、武庫川女子大学フォートライトキャンパス(Mukogawa Fort Wright Institute=MFWI:アメリカ西海岸、ワシントン州スポケーン市)での研修を中心とした海外研修を行い、無事帰国しました。内容は、語学+学科独自メニューの研修でした。

日時 内容概要
8月8日(水) 伊丹空港発の飛行機欠航の為、出発を翌日に延期
8月9日(木) 新大阪より新幹線で品川へ、成田空港へバスで移動し、そこからシアトルに向けて出発
 以下、現地時間
8月10日(金) 朝 シアトルに到着後、チャーターバスにてスポケーンに移動
8月10日(金)~29日(水) フォートライトキャンパスにて研修
8月30日(木) スポケーンからチャーターバスにてシアトルへ
8月30日(木)〜8月31日(金) シアトル滞在
9月1日(土) シアトル発、デルタ航空(DL-167)で成田空港を経由し、国内線にて伊丹空港へ
 以下、日本時間
9月2日(日) 18:10 伊丹空港着
研修の様子
2018年8月8日(水)

出発予定でしたが、飛行機が欠航した為、出発が翌日に延期になりました。

2018年8月9日(木)

HESグループ13名、新大阪8時20分発東京行の新幹線で品川に向けて出発しました。品川からはシャトルバスで成田空港へ向かいます。16時17分、成田からシアトルへ向けて飛行機で出発しました。<以上日本時間>所要時間は9時間21分の予定です。その後シアトルからチャーターバスでスポケーンに入り、フォートライトキャンパスに到着しました。

- - - 以降学生からの現地リポート - - -
2018年8月10日(金)

<以下現地時間>今日は初授業でした。先生方もとてもフレンドリーで楽しかったです。これから約1ヶ月頑張ります。

2018年8月11日(土)

今日はGarland Street Fairに行って露店を巡って楽しんだ後、全員で夕食を食べました。

2018年8月12日(日)

Downtown、Northtownにいってきました。バスの待ち時間も楽しいです。

2018年8月13日(月)

2回目の授業でした。主に挨拶やレストランでのチップの払い方を学びました。明日、レストランへ行くので楽しみです。

2018年8月14日(火)

レギュラーの人たちと授業を受けました。restaurant visitで各自レストランでの食事を経験しました。授業後はバスに乗りHESメンバーでウォルマートに行きそれぞれ買い物を楽しみました。セルフレジが使いやすかったです。夜は人生ゲームをしました。プレイし終えるまでに時間がかかりシャワーや寝る時間が遅くなりましたが、盛り上がりました。

2018年8月15日(水)

今日は野球観戦に行きました。帰寮時間の都合で、最後まで見れませんでしたが、とても盛り上がりました。選手がかっこよかったです。

2018年8月16日(木)

今日はbells houseとMACという美術館に行きました。

2018年8月17日(金)

授業でホームセンターにいきました。1時間では見きれないくらい場所が大きく、1つひとつが素敵でした。最近のHESはカードゲームで盛り上がっています。明日はアメリカへ来て2週目の休日です。Valley mallへ行きます。楽しみです。

2018年8月18日(土)

今日はvally mallで買い物をしました。とても楽しかったです。帰ってきてみんなで美女と野獣を英語でみました。

2018年8月19日(日)

HES全員でダウンタウンへ行きました。近くで山火事が起きていたため空は白く霞んでいましたが、そんなお天気とは裏腹に、それぞれ買い物を楽しみました。そして昼食はSushi.comという日本食屋さんで食べました。メニューには様々な和食がローマ字で書かれており分かりやすかったのですが、久しぶりの日本食であるためか、皆さん何を食べようか悩んでいました。チップの払い方も徐々に分かってきました。

2018年8月20日(月)

今日は通常の授業日でした。7:00pmからRAのレベッカと一緒にtutorialをしました。今日の内容はteamごとにお題に沿った写真を撮ることでした。下の写真は“Team smelling pretty flowers”のお題でみんなが撮った写真です。

2018年8月21日(火)

HES全員とmaggie先生で3限にDavenport hotelを訪問しました。ホテルを観察しながら渡されたquestion sheetを埋めていました。ホテル内はすごく豪華な装飾がたくさんありました。日本にはあまりない豪華な装飾でみんなついつい写真をパシャパシャとっていました。スターバックスもすごく豪華でした。そして今日はもう一つスペシャルなイベントがありました。それはSummer game nightです。RAたちが準備してくれてすごく楽しかったです。二人三脚をしたりツイスターをしました。勝った人にはDrink ticketがプレゼントされました。最後に全員でダンスを踊りました.Cha Cha slideやYMCAダンスを踊り、すごく盛り上がりとても楽しかったです。

2018年8月22日(水)

MMECと、Lied Center for the Visual Artsに行きました。難しい言葉もたくさんありましたが、みんな真剣に聞いていました。模型やスケッチも見させて頂きました。皆さんとても親切に説明して下さいました。日本人の方もいらっしゃいました。明日はCorbin Parkに行きます。楽しみです。

2018年8月23日(木)

授業でHISTORIC CORBIN PARK WALKING TOURへと行きました。色々な形式の家についてガイドをしてもらいつつ、穴埋め形式のプリントを埋めながら公園内を見てまわりました。放課後はSummer Celebrationで写真撮影を撮り、修了証を貰いました。その後全コースの学生で夕食を食べました。明日はCoeur d'Alene Outing 2018へと行きます。明日も楽しみです。

2018年8月24日(金)

今日はCoeurd'Aleneへ行きました。最初に湖を船に乗って一周しました。風が強くて寒かったですが、船内の中は快適で楽しく過ごすことが出来ました。クルーズの後は、グループに分かれて町を散策しました。それから、North Idaho State Fairへ行きました。アトラクションや展示、屋台などをそれぞれ自由に見て回りました。

2018年8月25日(土)

今日は買い物に行きました。スポケーンでの休日は今回が最後です。明日はSilverwoodへ行きます。

2018年8月26日(日)

あいにくの雨でしたがSilverwoodへ行きました。参加者は楽しそうでした。参加していないメンバーはダウンタウンやウォールマートで朝からショッピングを楽しみました。はじめに公園にあるスカイライドに乗りました。とても良い景色でした。明日からまた授業が始まります。あと3日でこの生活を終えるので思い出を作りながらも頑張りたいと思います。

2018年8月27日(月)

朝はゴンザガ大学の見学に行きました。大学のテリサと日本人でゴンザガ大学に編入したリサさんに案内してもらいました。昼ごはんを食べた後、MFWIの先生、ケイトのお宅を訪問しました。家も地下室も大きいのに庭まで大きくて日本との差に驚きました。午後には水引のワークショップを行いました。参加者の方にたどたどしい英語で一生懸命、梅結びの結び方を教え実演しました。日本文化に関心がある方ばかりでお話を聞くのが楽しかったです。

2018年8月28日(火)

今日は eco dyeing という染色をしました。明日の完成がとても楽しみです。午後は全員でNorth town mallに出かけて、スポケーンでの最後の買い物を楽しみました。もうすぐアメリカでの生活が終わることに寂しさを感じています。

2018年8月29日(水)

スポケーン最終日でした。Manito Park という所でピクニックをしました。多くの花や植物がありとても綺麗でした。私たちに授業をして下さったマギーと最後の授業で最高の思い出ができました。そして感謝の気持ちを込めてメッセージとぬいぐるみをプレゼントしました。そして、3週間私たちのRAとして支えてくれたベッカーとの最後の夜でした。ベッカーにも感謝の気持ちを込めてメッセージとぬいぐるみを送りました。ベッカーのおかげで私たち13人は楽しくmfwiでの生活を過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

2018年8月30日(木)

お世話になったWHITMANとのお別れでした。朝起きてリビングに行くとRAのBekahがサプライズをしてくれていました。短い時間でしたがMFWIありがとうございました。そしてバスでシアトルに向かい、ワシントン大学の見学をしました。建物がとても神秘的で素敵でした。図書館の見学もさせて頂きました。ハリーポッターに出てくる様なデザインでした。その後、FARMERS MARKETを散策しました。フルーツや野菜、お花などの色が綺麗でした。シアトルのスターバックス第1号店に行きました。思ったよりも小さめのお店でした。明日もシアトルです。

2018年8月31日(金)

最終日最初はスターバックスの本社に行きました。次にマリナーズショップにいきました。そして最後の自由時間にはダウンタウン地区を回ってたくさん買い物をしました。大満足のシアトル滞在になりました。

- - - 以上学生からの現地リポート - - -
2018年9月1日(土)→ 9月2日(日)

現地時間11:27、DL-167便でシアトルから成田に向かいます。<以下日本時間>14時過ぎに成田に到着しました。16:55発、JAL3005便に乗り成田から伊丹まで向かいます。18時05分に伊丹に到着しました。長いフライトで少し疲れた様子でしたが、無事に日本に着いて安心していました。