武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

進路支援

 各業界事情に精通した「キャリアセンター」と、教員・保育士を目指す学生をサポートする「学校教育センター」が、学生の進路選択やキャリア形成をバックアップしています。薬学部の学生は、浜甲子園キャンパスの専門スタッフがサポートしています。
本学の短大の学生には大学への編入学の、大学の学生には大学院や専攻科へ進学する道も開かれています。

就職データ

2016年度卒業生の進路状況をご紹介します。

業種別就職状況

Uターン就職

主な就職先(大学)

主な就職先(短大)

キャリアセンター

学生のキャリア形成や就職活動を支援しています。ガイダンスや個別相談、さまざまなイベントなどを行っています。

キャリアセンターのページへ

学校教育センター

教員・保育士を目指す学生の支援を行っています。

学校教育センターのページへ

薬学部事務室

薬学部学生対象の病院・薬局・製薬企業・公務員就職活動を支援しています。

詳しくはこちら

取得資格・免許

大学・短大で取得可能な資格と免許の一覧です。

大学

http://www.mukogawa-u.ac.jp/%7Eshikaku/shutoku/tshikaku.htm

資格関連ガイダンス

編入学

短大を卒業するに当たって、または卒業後、「もっと勉強したい」「専門性を高めたい」「上級の資格を取得したい」という要望に応えた制度です。対象は本学の短大の卒業見込み者と卒業生で、本学の大学に進学することができます。

入試センター(編入学)のページへ

本学の大学院・専攻科

学部で身に付けた広い教養と知識を踏まえて研究を進め、さらに高度な専門性を習得したい人のために、多彩な大学院研究科があります。また、主として社会人を対象とした独立研究科、夜間制の臨床教育学研究科も設置しています。
大学専攻科は、学部学科で学んだ基礎の上に、さらに専門分野を追求し、専門技術者を養成することを目的としています。

留学

海外留学や海外研修を希望する学生のサポートを行っています。留学関連の資料や情報をそろえているほか、留学相談にも応じています。

国際センターのページへ

インターンシップ

インターンシップとは学生が夏季休暇・春季休暇中など在学中に一定期間、企業などにおいて“就業体験”をすることです。実際の職場での体験は、自らの職業適性や将来設計を考えるよい機会となり、卒業後の進路を主体的に選択する原動力となります。インターンシップを通じて学生は現在学習していることが社会でどのように活用・展開されているかを知り、今後何を学習するべきかを認識し、学習への動機付けを行います。また、社会と接点を持つことにより、社会で働くとは何かを考え、イメージと現実のギャップ・抵抗感が無くなります。社会人としての自覚が促され、職業感を育成する機会ともなります。
 本学では、学生が行うインターンシップ活動に対して「特別単位」として単位を認定しています。

詳しくはこちら

▲ページトップへ