その他証明書についてのQ&A

@
  
Q: 卒業した年だけではなく、在学していた期間がわかるような証明書が欲しい。

  A: 入学年月日の入った「卒業証明書」を発行できますので、証明書申込用紙の
    “証明書種類その他”の欄に、「入学年月日入り卒業証明書」と明記してください。

A
  
Q: 退学者はどのように証明書の申込をすればよいかわからない。

  A: 基本的に卒業生の方と同じです。、証明書申込用紙の“卒業・修了年月”欄で、
    退学に○をつけて申し込んでください。

B
  
Q: 教員免許状の授与証明書が欲しい。

  A: 教員免許状の授与証明書は、大学では発行はできません。
    各都道府県の教育委員会にお問い合わせください。

C
  
Q: 食品衛生管理者・食品衛生監視員の証明書が欲しい。

  A: 上記資格が取れている方には発行可能です。
    “証明書種類その他”の欄に、「食品衛生管理者に関する証明書」(1通200円)等と
    明記してください。

D
  
Q: 社会福祉主事任用資格の証明書が欲しい。

  A: 「任用資格」ですので、資格認定証というものはありません。
    大学で発行できるのは「卒業証明書」と「学業成績証明書」となります。

    
    「学業成績証明書」を取り寄せ、指定科目を修得しているかを厚生労働省HPにて、
    ご自身で確認してください。

E
  
Q: 科目内容のコピーが欲しい。

  A: シラバス(開講科目要項)のプリントアウトもしくはコピーを取ることになります。
    2001(平成13)年度以降のシラバスは教務部ホームページに公開しています。
    自由にご覧いただくことができますので、プリントアウトが可能です。
    2000(平成12)年度以前については下記の手続きとなります。

    1)直接大学に来られる場合
       来られる前に何年度のシラバスをご希望かお電話ください。カウンターで貸出しますので
       ご自身でコピーを取っていただき、必ずご返却ください(学外への持ち出しはできません)。

    2)遠方または仕事等の事情により郵送を希望される場合
       証明書申込用紙を出力して必須事項をご記入ください。
       証明書種類の“その他”の欄に「シラバスコピー希望」と明記してください(コピー1枚につき、10円かかります)。
       なお、事前に学業成績証明書にて該当科目を確認し、科目名を正確に明記してお申し込みください。