ひょうご理系女子未来塾とは

武庫川女子大学では、理系分野をめざす女子中高生の皆さんを応援するために、
「ひょうご理系女子未来塾」を実施しています。
理系の分野で活躍している女性と交流する機会を持つことで、
科学への興味・関心を高め、理系のキャリアを描けるように以下の教育プログラムを行っています。
中学生、高校生の皆さん、「ひょうご理系女子未来塾」に参加してみませんか?

出前授業

理系にはどんな学部があるの? どんな資格がとれるの? どんな職業があるの? 理系分野の職種を広く知ってもらい、大学進学から就職へと続くキャリアについて、大学の先生や社会人の先輩がお話します。

サマースクール宿泊研修

武庫川女子大学の丹嶺学苑研修センターで1泊2日のセミナーを行います。大学生がサポートをしながら、様々な企画プログラムに取り組みます。サマースクールに参加して、交流の輪を広げてみませんか?

研究機関、企業見学・体験会

実際の研究現場や企業を訪問して、働いている理系女性と交流します。体験談を聞くことで、理系分野で働くイメージを想像してみましょう。

進路相談会、サイエンスカフェ、懇談会

武庫川女子大学で6月から9月にかけて開催されるオープンキャンパスでは、具体的な進学や就職について情報を提供する「進路相談会」や、理系分野の学生生活や就職活動について紹介する「座談会(サイエンスカフェ)」、保護者対象の「懇談会」などを行います。