武庫川女子大学は、国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)の平成29年度「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」に申請し、採択されました。(企画名:地域での出会いから見つける未来のあなた『ひょうご理系女子未来塾』)

社会で活躍する女性は増えてきていますが、理系の分野で活躍している女性を具体的にイメージするのは難しいのではないでしょうか。本学の企画では、地域で活躍する理系女性との出会いを通して交流を持ち、理系分野の職業や社会で働くイメージを膨らませます。また、生徒対象の企画だけではなく、保護者・教員対象の取り組みもあります。女子中高生が情報の少ない理系の進路を選択するには、ご家族や教員のサポートが必要です。お子様や生徒の進路選択について応援いただける保護者・教員の皆さま、本企画の内容に興味を持った方は、ぜひご参加ください。

制図取り組みの概要 実施体
表をクリックすると、拡大表示されます。

出前授業(講演、実験・実習、キャリア教育の一環として)

学校様のニーズに応じた授業を実施します。(具体的な授業テーマ、講師リストもご用意しています)
出前授業をご希望の学校関係者は、事務局まで電話かメールにてご連絡ください。

ひょうご理系女子未来塾 事務局
TEL:0798-45-3737
E-mail:mrikei@mukogawa-u.ac.jp

サマースクール宿泊研修

1泊2日の宿泊セミナーのプログラムで、保護者・教員対象の企画を行います。

研究機関、企業見学・体験会

実際の研究現場や企業を訪問する見学・体験会では、保護者・教員の方の参加も可能です。

進路相談会、サイエンスカフェ、懇談会

本学のオープンキャンパスを利用した企画では、理系進路相談会やサイエンスカフェ、保護者対象の懇談会等で、学科で学ぶ内容や取得できる資格、就職等に関する情報提供を実施します。教員と生徒など学校単位でのご参加もお待ちしています。