学部長挨拶 | 武庫川女子大学 音楽学部

武庫川女子大学 音楽学部

Q&A | 武庫川女子大学 音楽学部

Q&A

 

受験準備、合格後のことなど、オープンキャンパスなどでよく尋ねられる質問・相談とその答えをまとめました。

Q1. 受験曲としてどのような曲を選べばよいか迷っています。
A1.

オープンキャンパスや 夏期講座では、教員からアドバイスを受けることができます。

オープンキャンパスでは在学生も待機していますので、お気軽にご相談ください。

オープンキャンパス情報はこちら

Q2. 特定の先生についていないと不利になりますか?
A2. そのようなことは一切ありません。演奏能力、音楽性、表現力など客観的要素に基づいて公正に評価します。
Q3. 入試当日、実技試験の前に練習時間は与えられますか?
A3. 実技試験前には、演奏順に10〜15分程度の練習時間を設定しています。設定された時間以外は練習できません。
Q4. 実技試験の演奏順は出願順ですか?
A4. 出願順とは限りません。
Q5. 練習室について教えてください。
A5.
入試…練習室はグランドピアノの設置された部屋が半分以上を占め、充分な部屋数が用意されています。満室で利用できないことは、ほとんどありません。実技試験日の前日に限り、2時間を限度に無料で練習室の使用を認めています(13時から受付け、16時には練習室を退室していただきます)。これは遠隔地の受験生に配慮したもので、出願時に申し出た方に限られます。入試当日のことについてはQ3を参照してください。
入学後…月曜から土曜は8時00分〜20時00分まで、日曜・祝日は9時00分〜20時00分まで、無料で使用することができます。
Q6. どのような資格を取得できますか?
A6.

「資格・就職」をご覧ください(詳細はこちら)。このほかにも特別学期(2月〜3月上旬)の資格対策講座などでさまざまな資格取得に必要な勉強ができます。なお、中学・高等学校教員免許状取得を目指す学生は、聴講制度を利用して他校種・他教科の関連科目を履修し、免許を取得することが可能です(ただし、履修制限があります)。

Q7. 授業料以外の費用は必要ですか?
A7.

演奏学科では演奏会運営費、応用音楽学科では実習科目の一部で実習費が必要です。2016年度は20,000円〜40,000円程度です。変更することがありますので、入学手続時の資料で確認して下さい。

また、資格取得のために教職課程、図書館司書課程を履修するとそれぞれの課程履修費(2016年度は15,000円〜40,000円)が必要です。

Q8. 音楽療法士の就職先を教えてください。
A8. 主な就職先としては、高齢者の介護施設、医療機関、学校などの教育機関が挙げられます。
学部長挨拶 | 武庫川女子大学 音楽学部