武庫川女子大学 音楽学部

武庫川女子大学 音楽学部

教員紹介(詳細) | 武庫川女子大学 音楽学部

教員紹介

 

大澤 智恵[オオサワ チエ] 准教授 音楽教育・音楽心理学
大澤 智恵[オオサワ チエ] 准教授 | 武庫川女子大学 音楽学部

【経 歴】

信州大学教育学部中学校教員養成課程音楽専攻卒業、同大学院(修士課程)教育学研究科教科教育専攻音楽教育専修修了。長野県にて高等学校常勤講師として2年間の勤務ののち、新潟大学大学院現代社会文化研究科博士後期課程に入学、単位取得満期退学。2014年に、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科にて、論文提出による博士(教育学)。豊中市にて小学校非常勤講師、大阪大学大学院医学系研究科運動制御学講座RA、ヤマハ音楽振興会音楽研究所研究員、京都市立芸術大学にて日本学術振興会特別研究員PDおよび客員研究員、京都大学こころの未来研究センター研究員等を経て現職。

音楽において、「できるようになること」のしくみを解明したいと考え、音楽教育学、音楽の知覚や認知に関する心理学、演奏科学などの領域横断的な研究に取り組んでいる。

 

【受験生へのメッセージ】

音楽をする上で、もっとこんなふうにできたら良いな、と感じることのある人、そして、音楽をすることの楽しさや喜びを、誰かに伝えたい、多くの人に知ってほしい、という思いをもっている人へ。

音楽をするあなた自身や、あなたが将来音楽を通してかかわるたくさんの人を支えるベースを多角的に学び、身につけることができるのが、この学部です。学校やさまざまな場所で、音楽をする/しようとする人を支援する「プロ」となるために必要な知識や技術、そしてそれらのアップデートを続ける力を身につけられるよう、サポートしていきたいと思います。

武庫川女子大学 音楽学部