短大には、心理・社会福祉学科(心理コース)への編入学制度があります(定員17 人)。心理学の学びをさらに深めることを志す学生のために、本学科では編入学に向けてのさまざまなサポートを行っています。

編入学指導

1 年次に実施される宿泊研修(1 泊)には,就職・編入学指導プログラムが組み込まれています。就職希望者と編入学希望者に分かれ、それぞれの進路を選択するうえでのポイントについて、教員から説明・指導を受けます。

※2021年度は、宿泊研修は実施されない見込みです。

心理学研究法演習

大学における学びの成果としての卒業論文研究について、研究とは何か、研究には何が求められるのかを概観します。そして、基礎系・臨床系それぞれの心理学について、過去の卒論の事例も交えながら、具体的な研究の進め方や考え方を演習形式で学びます。

専門演習

3 年次で心理コースに編入すると、すぐに卒業論文研究がスタートします。できるだけスムーズに研究活動を開始させられるよう、この授業で、心理学の実験・調査・観察方法、データ分析方法、レポートの書き方等を実習形式で学びます。

編入学についての相談は…
本学には担任制度があるため、入学時よりクラス担任が編入学に関する相談に応じます。また、オフィスアワー制度*を利用し、心理コース教員の研究室を訪ねて相談することも可能です。
(*あらかじめ設定された時間帯に教員が研究室で待機し、訪ねてくる学生の質問や相談に応じるしくみ)