武庫川女子大学文学部 心理・社会福祉学科 短期大学部 心理・人間関係学科

MUKOGAWA WOMEN’S UNIVERSITY Department of Psychology and Social Welfare Department of Psychology and Human Relations

お知らせ

7月7日 学科ニュース
1年生対象のコースオリエンテーションⅠが6月22日に実施されました。
 6月22日(水)に初期演習の授業にて、コースオリエンテーションⅠが実施されました。
本学科では、1年生全員が心理学と社会福祉学の基礎を学び、2年生から希望するコースを選択し、心理コースと社会福祉コースに分かれて専門的に学んでいきます。
 そこで、毎年この時期に、各コースの上級生が後輩である1年生に向けて体験談を話し、質疑応答などを経て、コース選択のための理解を進め、貴重な情報共有をする機会を持ちます。
 今年度は、195人の1年生に対して、大学院生(臨床心理学専攻)1名、心理コース4年生1名、社会福祉コース4年生2名の計4名の先輩たちがコースの特徴と雰囲気、学びの楽しさと難しさ、研究テーマ、ゼミ、大学院進学、就職活動等について、それぞれの個性を生かした講話を行いました。後輩たちは先輩の熱弁を真剣に聞き、質疑応答に臨みました。
 1年生自身によるよりよいコース選択を支援するために、本学科では今後も充実したコースオリエンテーションを開催することになっています。