半羽ゼミ:卒業論文タイトル一覧
■2015年度
- 看護師不足と育児ストレスの関係について
- 発達障害児を持つ母親支援―A療育教室の実践―
- 知的障害者との共生社会に向けて―社会福祉士実習による意識変化と態度変容の考察―
- 施設コンフリクトの解消に関する考察
- 交流会の実施による大学生ボランティアの心理的障壁と活動継続の関係性
- 児童健全育成事業が小学生の社会性獲得に及ぼす効果について
- 里親制度の課題に関する考察―日本とアメリカの比較―
- ガイドヘルパーが抱く不安の軽減方法について
- 小学校における特別支援教育の現状と課題―全ての児童生徒にとって居心地のよい学校づくり―
- 非行少年の再非行・再犯行防止に必要な支援体制について
- 高齢者のQOL向上につながるボランティア活動とボランティアコーディネーターに関する研究
■2013年度
- インクルーシブ教育の実現に向けた特別支援教育
- 発達障害児とその家族への支援について―支援機関の連携体制に着目して―
- サポートブックの有効活用に関する一考察
- ワーク・ライフ・バランスに関する日本企業の現状と課題―スウェーデンとの比較から―
- フィリピンにおけるストリートチルドレン支援の現状と課題
- 子育て地域サロンが果たす役割―A子育て地域サロンでのアンケート調査をもとに―
- 子育てと仕事の両立―日本とフランスとスウェーデンとの比較から―
- 社会福祉協議会の認知度とボランティア登録の関係性
- 働く母親の仕事と子育ての両立における現状と課題―母親へのインタビュー調査を通して―
- 母子世帯の生活実態からみる公的支援の課題―聞き取り調査をもとに―
- ガイドヘルパーの講話が大学生のガイドヘルパーに対する意識に及ぼす影響
- ガイドヘルパー間の有効な情報共有のあり方
■2011年度
- セルフヘルプ・グループによる発達障がい児の母親支援に関する研究
- 中・高校生におけるペアレンティングの必要性
- スウェーデンに学ぶ理想の子育て支援 -安心して育てられる社会構築を目指して-
- 構成的グループエンカウンターを活用したいじめ予防に関する研究
- 認知度と利用度からみる子育て支援施設に関する考察 -コーディネーターの有効活用にむけて-
- ホームスクールに関する研究
- 地域での交流を与える「障害」に対する意識への影響
- 放課後子ども教室における障害児を支援するための指導員研修
- 高校生に対する自己実現に向けた進路選択への支援 -自己肯定感に着目して-
- 放課後児童クラブにおけるアスペルガー障がい児への支援 -ソーシャルスキル・トレーニングの実態と課題-
- 児童養護施設からの大学等進学者への退所前支援 -金銭の自己管理に着目して-
- 独居高齢者の生きがいづくり -世代間交流を活用して-
■2009年度
- 高機能広汎性発達障害児への特別支援教育のあり方 -社会性の獲得を目指して-
■2007年度
- 知的障害者授産施設のあり方について
- 学校における非行少年へのチームアプローチ -教育・心理・福祉の視点から-
- 今後のA市の母子家庭制度について
- 代理出産の法整備 ~子どもをトラブルから守るために~
- 子どもの療養環境の整備に向けて ~クリニクラウンの活性化と課題~