創立80周年記念ロゴ

2020年4月、武庫川女子大学に経営学部誕生。(設置認可申請中)

しなやかに私のキャリアをデザインしよう

矢印

経営学部経営学科(設置認可申請中)の概要

開設時期
2020年4月
就業年限
4年
入学定員
200人(収容定員800人)
学位
学士(経営学)
設置場所
中央キャンパス(兵庫県西宮市池開町6-46)

目指すキャリアに応じて自由に組み合わせる3つのスタディーズ(学びの分野)

思い描く未来や興味に応じて自在に組み合わせることができる3つのスタディーズ(学びの分野)を用意。
経営学を幅広く学び、グローバルとローカル(グローカル)な視点・多面的な視点を培いながら、目指す将来に生かせる専門性・実践力を身に付けます。

PDF版はこちら

3つのスタディーズ

人生をしなやかにデザインするためのカリキュラム

経営学部が目指すのは、時代の変化や様々なライフイベントに直面した時にも、自らの暮らしとキャリアを再構築したり、新たに学び直したりすることで、しなやかなキャリアを実現する力を備えた女性の育成です。
そこで、そうした生き方を実践する上での礎となる知識・スキルを培うことを目的としたカリキュラム・プログラムを用意しています。

人生をしなやかにデザインするためのカリキュラム

アメリカ分校

アメリカ分校留学(希望者のみ・選択制)

ワシントン州のスポケーン市にある、もう一つのキャンパスです。
全学科の学生を対象とした留学プログラムも用意。現地での交流を通じて、英語力と国際感覚を養成します。

経営学部では、近隣の名門ゴンザガ大学の教員から経営学3科目を英語で学んで、「英語でビジネスする」力を実践的に養成します。

アメリカ分校で学ぶ

Pick Up科目

社会との交流を通じて学ぶ実践学習

学内外における実践的活動を単位として認める、3つの実践科目を用意しています。社会の課題を直接体験することと自己の適性に気付くことを目的として、1年次後期よりスタート。
「実践学習センター」によるサポートのもと、目指すキャリアに応じて、一般企業、外資系企業、地方自治体などで実施します。

3つの実践科目

1年次前期

1年次後期~4年次後期

次へ

インターンシップ

国内外の企業、官公庁、非営利組織などにおける就労体験を通じて、実社会の課題を学ぶとともに、自分自身の適性や能力を理解します。

次へ

サービスラーニング

市民として、地域におけるボランティア活動に参加。協働を通じて新しい視点を得ると同時に、多様な課題解決を経験します。

次へ

フィールドワーク

企業、消費者、地域文化など、自分の興味・関心のあるテーマに即した現場に身を置き、観察や聞き取り・アンケート調査などを通してデータ収集・研究を行います。

主な開講科目

  • キャリアデザイン特講Ⅰ(必修)

    社会で活躍している女性を招き、多様な仕事やキャリアについて理解を深めます。

  • ビジネスシンキング

    ビジネスで必要とされる、代表的な2つの思考法「ロジカル・シンキング」「デザイン・シンキング」を、実際の課題を通して身に付けます。

  • Corporate Finance(アメリカ分校留学時に履修)

    企業財務の基本的な知識を、ゴンザガ大学経営学部の教員から現地で学びます。また、資本政策、運用、管理などの知識を英語で身に付けます。

  • 地域ブランド論

    地場産業のブランド化について、成功事例を交えながら、地域振興のあり方について理解を深めます。

  • 広報・セールスプロモーション

    様々な手法やツールを用いて展開される、営利・非営利の広告・プロモーションを探究。広告を取り巻く環境から、生活への影響についてまで考察します。

  • 対人関係論

    心理学や社会心理学の理論や事例紹介を交えながら、自己や他者の行動とその関係性について理解を深めます。

多様な交流を生み出す校舎
Share Studio― シェア スタジオ ―※2020年3月完成予定の新公江記念館 
3階から8階のイメージ図

多様な交流を生み出す校舎
Share Studio― シェア スタジオ ―

経営学部の校舎のコンセプトは「Shared Studios」。学生同士はもちろん、教員や社会で活躍する多種多様な人たちとの交流を生み出し、共に学び合える環境となっています。
特に経営学部専用スペースである3~8階は、吹き抜けでつながる大空間。各フロアにおいても、「見るー見られる」関係を日常的につくり出し、自然と交流が生まれるレイアウトを採用しています。
さらに学外関係者とのコワーキングスペースや、作品づくりのための機材・工具を備えたラボラトリーを設置。学部の枠を超えた交流の起点ともなる、自由度の高い学びの場を用意しました。

体験してみる

フロア完成予想図

取得を目指せる資格

英語系 TOEIC® TOEFL®
実用英語技能検定(英検®)
IT系 ITパスポート試験
MOS(Microsoft Office Specialist )
財務会計系 公認会計士 米国公認会計士
税理士 簿記検定
ビジネス系 中小企業診断士 社会保険労務士 販売士
ファイナンシャル・プランナー(ファイナンシャル・プランニング技能士)
キャリアコンサルタント(キャリアコンサルティング技能士) 統計士
公務員 公務員試験(地方公務員、国家公務員)

注)学科で学んだことが資格試験受験時に役立ちます。
〈英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です〉

想定される進路

ビジネス・デザイン・スタディーズ

美容・アパレル・食品メーカー 金融・保険教育娯楽 情報通信サービス など

グローバル・マネジメント・ スタディーズ

日系企業の海外部門・海外現地法人 外資系企業 旅行サービス業 など

パブリック・マネジメント・スタディーズ

地方自治体(公務員) 国内外 NPO(非営利組織) 地域優良企業 など

全国の事業所の人事・採用担当者に対してのアンケート調査を実施

産業界も、経営学部が養成する人材に期待!

全国の事業所の人事・採用担当者に対してアンケート調査を実施した結果、回答のあった593事業所(回答率21.18%)中、84.65%にあたる502事業所から、「武庫川女子大学の経営学部が養成する人材は、今後の社会においてニーズが高いと思われますか」との質問に対し、「ニーズは極めて高い」「ニーズはある程度高い」との回答が寄せられました。

PDF版はこちら

[お問い合わせ先]
武庫川女子大学 入試センター(直通)

Tel. 0798-45-3500

(月~金 / 9:00~17:00・土 / 9:00~13:00)

受験生サイトへ