【私立】幼保就職説明会・求人情報

私立幼保就職説明会

学校教育センターでは、私立の幼稚園・保育所(園)に就職を希望している学生を対象とした説明会を行っています。
現場の先生をお呼びした講演会や、先輩の体験談など、将来私立の幼稚園教諭や保育士を目指すにあたって、大変参考になります。

時期 説明会 内容
4月 「私立幼稚園・保育所(園)への就職希望者対象説明会」
(就職に関する心構え)
私立幼稚園・保育所(園)の採用試験を受験するに当たっての注意点や心構え、準備についてなどの説明を行います。
6月 「私立幼稚園・保育所(園)への就職希望者対象説明会」
(現場の先生を招いての講演会)
私立幼稚園・私立保育所(園)の先生を大学に招いて講演会を行います。
「現場で求められる人物像」・「1年目の保育士の経験について」・「就職試験・面接について」など現場の先生から具体的な情報を直接聞くことができる貴重な機会です。
1月 「私立幼稚園・保育所(園)への就職希望者対象説明会」
(先輩からのアドバイス)
私立幼稚園・保育所(園)の採用試験に合格した先輩から体験談を話してもらいます。
(採用試験の内容や、園見学のポイント、就職活動の時期など。)
質疑応答の時間もあり、採用試験についての不安な事や疑問点についても聞くことができます。

私立幼保求人情報

学校教育センターでは、私立幼稚園・保育所(園)からの求人票、パンフレットなどを教職インフォメーションコーナー(学校教育館1階)に置き、皆さんに自由に閲覧してもらえるようにしています。併せて、先輩方が残してくれた採用試験内容報告書・指導案・実習報告書などもありますので、見てください。なお、ファイルしてある求人票は、Muses<キャリア支援メニュー>からも閲覧することができます。

スケジュール
特講・各種説明会
先生になろう
パンプレット