甘味料

アスパルテーム


「食品添加物は毒」派の意見

DAILC011

 アスパルテームを有害とする指摘はあまりにも多い。脳神経異常,発がん性,ポリープ発生,目に奇形,生殖障害,体重の減少,血液異常など。


「MOTTO!食品衛生」からのコメント

 体重の減少と書かれていますが,正確には体重の増加抑制です。アスパルテームをラットに0,1,2および4g/kgを毎日毎日投与すると,投与量が多くなると体重の増加が抑えられます。人に換算して考えれば,アスパルテームの0g,60g,120g,240gを毎日食べると体重がのびませんよということです。当たり前です。アスパルテームでなくても食塩でもこれだけ食べれば体重は増加しません。毒性試験ではこのように多量の食品添加物や医薬品を長期にわたって投与するので実際の摂取量ではあらわれないような症状が出てくるわけです。

 さらに,脳神経異常,発がん性,ポリープ発生,目に奇形,生殖障害,血液異常などが並べられていますが,信頼性の高い報告ではアスパルテームでこれらの毒性が出るという報告は見当たりません。ポリープの発生というのは,ひょっとしてアスパルテームの分解物であるジケトピペラジンをラットに1.5g~3g/kg投与した時にみられた結果を書いているのではないでしょうか?これも追試の結果,腫瘍との関連が認められていません。

Since 1998.08.25〜 連絡先:松浦寿喜(chuchan_net@yahoo.co.jp)