健康食品

 毎日,健康的な生活を送れることは,本当に幸せなことです。ただ,いつまでも若くはありませんので,年齢を重ねるたびに体のどこかに不具合が出てきます。そんなとき,頼れるのはお医者さんであり,お薬なのですが,当然のことながら自分自身でなんとかならないのかと考えてしまいます。そこで,ついつい頼ってしまうのが,入手が簡単な「いわゆる健康食品」ではないでしょうか。

003

 2015年度の健康食品の市場規模を見てみますと,なんと1兆5000億円。そのうち,安全性や有効性が証明されて,厚生労働大臣に許可された特定保健用食品(トクホ)が6300億円,安全性や有効性がよくわからない「いわゆる健康食品」が9300億円です。

004


 まあ,「薬よりも健康食品でなんとか」という選択肢もわからないでもないですが,少なくとも「安全性」がはっきりしているものが良いと思いますけどね。

 ただ,ドラッグストアに行って,いざ安全で,有効な健康食品を購入しようと思っても,あまりにもたくさんの商品があって,どれが良いのか見極めが本当に難しいですよね。

 というわけで,健康食品について勉強することにしましょう。

Since 1998.08.25〜 連絡先:松浦寿喜(chuchan_net@yahoo.co.jp)