大学 学部・学科紹介

看護学科

学びの特長

「知識」を「行動」に変えるための“ブレのない”カリキュラム。

看護学部では、看護師の育成に特化したカリキュラムを編成し、演習・実習を重視した教育内容によって、「自立心」と「行動力」を育むとともに、「知識」を「行動」に変える実践能力を育成します。

多様な授業や主体的・実践的な学習環境。

総合大学ならではの他学科との保健・医療・福祉の連携に関するコラボレート授業や関連の専門領域に関する様々な科目を配置しています。またシミュレーション教材や電子教材を用いた自己学習・発展学習を支える環境で主体的・実践的に学べます。

幅広い教養とグローバルな視野を持つ看護師の育成。

「人」として「看護師」としての幅広い教養と豊かな人間性を育む「共通教育科目」を編成するとともに、「看護英語基礎」「医学英語」などの専門分野の語学関連科目や必修科目としての「災害・国際看護論」によって、グローバルな視野を持った看護師の育成も目指しています。

女性として、専門職としてのキャリアアップをサポート。

学生の関心に応じて、いずれの専門分野の教員にも個別に相談することができます。また、看護の現場で活躍している看護職者との交流会を設けるなど、女性として、専門職としてのキャリアアップをサポートします。

学びの領域

4年間の学びの流れ

主な開講科目

基礎教育科目

解剖生理学 Ⅰ・Ⅱ
対象の生活に影響する疾病や治療、および看護実践の必要性や根拠を理解するために、人間の形態と機能を関連付けて学習します。
臨床病態栄養学
低栄養状態を引き起こす病態や栄養学的問題点と栄養面のケアの意義や方法に関する基礎的知識を学びます。
微生物学と感染防御
人間の生活や健康に影響をもたらす微生物の種類や特性とそれが引き起こす感染症の機序に関する基礎知識を学びます。
看護薬理学
正確で安全な薬物療法を実施するための用量・用法、作用・副作用やリスクなどの基礎知識を学習します。
疾病治療概論
疾病の症状や経過ならびに診断・治療に関する基本的知識を体系的に理解するための講義を行います。

専門教育科目

看護学概論
看護の専門性の導入として、看護とは何か、看護の役割や機能とは何か、生活者としての患者をどう捉えるのかについて学びます。
基礎看護技術演習 Ⅱ
生活や健康における日常生活行動の意味を理解し、健康レベルや発達段階に応じた日常生活援助の原理原則と応用を学びます。
成人看護学 ⅠA・ⅠB
対象の疾患の病期に応じて、急性期と慢性期のケアを連続させ、患者さんの特性や家族の支援について考える機会をもち、必要な援助について学習します。
老年看護学 Ⅱ
既習の知識を統合しながら高齢者の看護援助の事例を展開し、治療状況や個別性に合わせた看護を考える力を養います。
小児看護学 Ⅱ
子どものフィジカルアセスメントや発達評価、遊びや食事などの日常生活援助について、演習を通して学びます。

主な実習病院

兵庫県下 兵庫医科大学病院
兵庫県立尼崎総合医療センター
関西ろうさい病院 ほか
大阪府下 大阪大学医学部附属病院
大阪府済生会吹田病院
市立豊中病院 ほか

取得可能な免許・資格 [資格によっては、基礎教育科目・専門教育科目以外に所定の科目を履修・修得する必要があります。]

諸資格・免許
  • ★看護師
注) ★: 受験資格
Column(コラム)
「知識」を「行動」に変える実践能力を育成する多様な授業と充実した環境。

看護師はこれまでの経験や直感ではなく、科学的な根拠に基づいたケアを提供する能力が求められています。そこで、学生自身が看護技術に対する疑問に対して、自ら解決方法を考え、実験し、答えを導き出す「EBN演習」を行っています。また、実習に行く前の段階から、シミュレーション教材や電子教材を用いた演習を取り入れ、実践能力を育成しています。このような授業や演習を通して、学生は科学的に思考する力や主体的に学習する力を身に付けていきます。看護学部には、より実践に即した演習を行うための充実した環境が整っています。

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