La chouette紹介

武庫川女子大学 学生広報スタッフ La chouette(ラ シュエット)

活動紹介

取材

取材対象は、個人・クラブ・プロジェクトなど、「今」を輝く武庫女生を取材することが多いですが、その他にも学内のイベントに参加し、取材を行うこともあります。取材した内容をまとめ、冊子やホームページ、SNS、ブログで発信しています。

イベント企画・運営

定例会等でアイデアを出し合い、「今」の武庫女にぴったりの企画を考えます。学業・クラブ活動・プライベートと両立しながらになるので、効率よく動くことの大切さが自然と身に付きます。役割分担やタスク管理をしっかり行い、限られた時間内でイベント成功に導きます。

冊子制作

情報発信の一つとして学内向けの情報誌を制作しています。企画・取材はもちろん、デザインや素材、フォント、色の指定など行い、編集・校正もすべてスタッフが行います。充実したキャンパスライフを送れるようにLa chouetteがお手伝いします。

Web運営

武庫女の「今」を在学生目線で発信するホームページを開設しています。受験生、卒業生、保護者の方…武庫女と関わる皆様向けに情報を発信しています。ホームページでは概要を、スタッフが綴るブログ「Muko Log(ムコログ)」では詳しく紹介していますので、是非ご覧ください。

文化祭

開催前から終了まで、学内外問わずたくさんの方と文化祭を盛り上げるために活動しています。スタッフ一丸となって文化祭の隅々まで総力的に取材活動を行っています。 私たち学生広報スタッフも模擬店や展示にも参加し、フラッシュモブやダンスにも挑戦してきました。

その他の活動

イベントの参加や、学内の別団体から取材方法についてレクチャーを求められたりと、幅広く活動・貢献しています。他には、定例会を月に一度開催し、各企画の進捗状況を確認し合い、反省点や次回に向けて留意すべきことを共有します。また、夏合宿や親睦会を開催し、スタッフの絆を深めます。色々な学科・学年の集合体なので学生広報スタッフとしての活動以外の学びもたくさんあります。

活動紹介動画

活動をまとめた動画を作成したので、ぜひ見てください!

Spring
Summer
Autumn
Winter