活動内容

活動内容

研究所の主な活動

言語文化セミナー

講演形式で、講師の先生をお招きし、毎回違ったテーマでお話していただきます。講演記録は、LCリポートでご覧いただけます。年2回開催しています。

言語文化セミナー

言語文化研究所シンポジウム

言語文化研究所研究員を中心としたパネリストによる公開シンポジウムです。現代日本語、漢文、英語、言語一般、教育学、文学など、言語文化についての多面的なアプローチの姿を提案していきます。

言語文化研究所シンポジウム

言語文化研究所フォーラム

「大学間教育研究連携」を推進する活動の一環として、「兵庫県下の綴り方教育の歴史と現在に関する言語文化的研究」をテーマに、平成30年度にプロジェクトを立ち上げました。外部研究員として神戸大学からメンバーを招き、言語文化研究所との共同研究を行っています。その研究成果発表の場として、「言語文化研究所フォーラム」を開催します。

言語文化研究所フォーラム

ことばのサロン

「出席者の皆さんにおしゃべりを楽しんでもらおう」。サロン開催の趣旨は、一言で言えば、そういうことです。毎年開催している「言語文化セミナー」では、講師の話を聞いて終わりというスタイルが多く、 参加者からの意見を聞く時間が少ないのが現状です。質問を受ける時間がもう少しあればなおよいのにと思うこともしばしばです。 そこで、セミナーとは別の機会を作り、参加者の皆さんに、日本語について思う存分おしゃべりをしていただく場を設けました。1回2時間程度、年1回開講しています。

ことばのサロン

オトナのための日本語塾

「オトナのための日本語塾」とは、「ことばのサロン」から学びを深めるコースです。自分の興味のあることがらについて自主的に調べ、まとめて発表することを目標として勉強します。発表内容は、レポート集として刊行しています。「堅苦しさゼロのゼミナール」です。講師は佐竹秀雄先生。1回2時間程度、年5回開講しています。

オトナのための日本語塾

LC倶楽部

LC倶楽部は、学生や地域の人たちと、「ことば」を通して交流をはかる場です。「ことばのサロン」「オトナのための日本語塾」などを開催し、「ことば」について語り合います。おしゃべり好きの皆さんと「ことば」について語り合いましょう。会員の方には刊行物の送付やセミナー開催のお知らせなどをしています。入会・年会費は無料です。現在の会員数は約130名。

LC倶楽部

刊行物の紹介