スポーツの発展を通して
より豊かな社会づくりを目指します!
女子大の最先端をいこう!
スポーツ関連企業での商品企画、観光、メディアなどの新しいビジネス領域をマネジメント
スポーツチームのマネジメント、イベントの企画運営、競技団体の運営などをリード
フィットネスクラブの経営、ヘルスケア産業などの健康づくりをマネジメント
保健体育科教員やスポーツチームマネジャーをめざす
スポーツは、オリンピックに代表されるトップスポーツから日常のスポーツやフィットネス活動まで、健康で文化的な生活に欠かせない幅広い活動として定着しています。そして人々のスポーツニーズに対応した、多様なスポーツビジネスを創り出してきました。今日のスポーツビジネスは、IT、食、観光などの領域との関連を深め、日々、進化しています。
それに伴い、プロスポーツチームの運営やスポーツイベントの企画・運営、スポーツ関連企業での商品企画など、広がるスポーツ関連領域での活躍を希望する学生も多くなりました。
本学では、多様化するスポーツビジネスや関連組織のマネジメントに貢献できる女性人材を育てたいと願い、スポーツマネジメント学科を新設しました。
例えば、スポーツ用品の開発やスポーツイベントの企画などでは女性の感性が成功の鍵を握るといわれるように、スポーツマネジメントの現場は皆さんに秘められている女性力を必要としているのです。
豊かなスポーツライフと成熟した社会の形成に貢献できるマネジメント力を身に付け、“一生を描ききる女性力を”磨きましょう。
スポーツの魅力をスポーツ産業だけでなく、他産業にもアイデアや情報を広く発信し、スポーツライフや地域社会を豊かにできる力。アスリートとコラボした商品企画やスポーツコスメの開発など、新しい舞台での活躍が可能になります。
スポーツの発展を目指してスポーツ組織を円滑に動かし、プロスポーツチームやスポーツイベントなどの運営を支える力。財務や経営の専門知識、組織の管理能力、豊かな発想力もここに含まれます。
競技経験や専門的な知識を生かし、アスリートの成長やチームマネジメント、人々の健康づくりを支援できる力。指導者・教育者にとって不可欠となる人間力やコミュニケーション力も育みます。
「組織/管理/会計」に関する科目を学び、スポーツチームの組織マネジメントやスポーツイベントの運営に関する理論と技法を修得。
クラブチーム、スポーツ施設の運営、地域スポーツ推進の場面で活躍できる人材を目指します。
「企画/開発/マーケティング」に関する科目を学び、スポーツ組織の経営戦略、製品・サービスの企画・開発、マーケティングに関する理論と技法を修得。顧客目線に立った企画・開発力を発揮し、地域社会やビジネスの発展に貢献できる人材を目指します。
「ヘルスケア/ホスピタリティ/ツーリズム」に関する科目を学び、ヘルスケア産業や地域スポーツの活性化に求められるホスピタリティマインドを養成。
生活の豊かさや健康の向上に貢献できる人材を目指します。
「実務/マナー/接客・接遇」に関する科目を学び、スポーツマネジメントやビジネス実務の基礎と対人コミュニケーションの技法を修得。知性・情操・徳性を養い、洗練されたコミュニケーション能力を有する人材を目指します。
「イノベーション/メディア/トップスポーツ」に関する科目を学び、日々進化するスポーツマネジメントやビジネスへの高い感度と情報リテラシーを養成。
スポーツ産業の進化に貢献できる人材を目指します。
通年を通して企業と本格的な産学連携事業を行っています。
現在は西宮市と阪神電鉄と甲子園地区の地域活性化事業「甲子園スタイル」を運営しており、学生のうちから本格的なマーケティング戦略や観光マネジメント業を学ぶことができます。
プロスポーツ・ビジネスの実態や仕組み、それに関わる諸理論を学んでいきます。クラブ・球団の主要な役割は、地域の人々にそのスポーツ・チーム・選手の「ファン」になってもらうことです。そのために、主に選手・チーム・地域にかかわる「物語論」などの知見を学び、ファンマネジメントの基本的な考え方や具体的な手法の一部を身につけます。