2008年度(2009.3.24~4.2)
更新日時:2009年4月2日
 2008年度の海外研修は、2009年3月24日(火)出発、4月2日(木)の朝に帰国(10日間)の日程で、建築やデザイン、ファッションの本場のスペイン・フランスを訪ねる旅を行いました。参加者は82名で、同じ旅程で行動しましたが、一部3グループに分かれて行動しました。

以下は、この研修の様子を、現地からのメールで逐次報告された内容を掲載したものです。

◆3月24日(火)、関西空港11:55発のKL868便(アムステルダムでKL1677便に乗換)で、バルセロナへ向けて出発しました。(2009.3.24)

◆アムステルダムへは、現地時間の16:15に到着する便で、アムステルダムからバルセロナへは、24日20:35発、22:45着の便です。

◆帰路は、4月1日(水)、パリ10:25発のKL1230便でアムステルダムへ行き、15:40発のKL867便で帰国です。

◆4月2日(木)9:34、定刻通り関西空港に着陸し、熱い思い出とともに、全員元気に無事帰国できました。

現地からの報告
<報告者:引率教員>
Aグループ Bグループ Cグループ
◆先ほどバルセロナに到着しました。海外が初めてな学生もおり、長時間の飛行機移動だったのでかなり疲れた学生も見られます。
 只今ホテルに到着致しました。現地時間の24時ですので、ゆっくり寝て明日に備えてくれればと思います。
 明日以降元気な姿の写真をお送りします。<現地時間3/24、24時>
◆長旅を終え、無事全員が本日宿泊のホテルへ到着しました。さすがの長距離移動で、みなさん少し疲れの色は見えますが、ゆっくり休んで、明日からの研修が充実したものになるようしましょう、とそれぞれのお部屋に分かれました。<現地時間3/24、24時> ◆ほぼ定刻通りに一行は無事バルセロナに到着しました。学生さんは長時間の飛行機と時差で疲れているようですが、ゆっくり休めば明日からの研修を元気にこなしていけることと思います。
 こちらの気温は日本よりもやや肌寒く感じますが、明日は天気に恵まれるとの予報ですので、予定通りのバルセロナの街を見学できそうです。<現地時間3/24、24時>

◆本日3月26日(木)、3日目の研修はCグループを2つに分け、A+C後半とB+C前半のグループで行動しました。A+C後半グループは、1名体調不良のため研修途中でホテルに戻りましたが、他の学生さんは元気そうです。
この2日間、とてもよく歩き回ったので脚が疲れたという声は聞かれますが…

サグラダファミリアや、グエル公園を見学したり、現地の建築事務所を訪れたりと、今まで本やインターネットでしか見られなかったような光景を、実際に間近で目にして良い刺激を受けていたようです。

昨日に引き続きいい天気で、各景勝地からの眺めは最高でした。絶景ポイントの一つ、カタルーニャ美術館の前で撮影した集合写真をお送りします。明日はバルセロナを離れ、スペイン特急ABEに乗り、マドリードに向かいます。<現地時間3/26 夜>

バルセロナ、カタルーニャ美術館前にて<3月26日>
(BグループとCグループの半数)

◆昨日の3日目(26日)は晴天でした。班を2つに分けて、我々AグループとCグループの半分は、午前はサグラダファミリアなどバルセロナを見学し、午後は建築事務所に訪問しました。

皆真剣に話を聞き、メモや写真をとりながら色々なものを吸収しています。<現地時間3/27朝>
バルセロナ、カタルーニャ美術館前にて
<3月26日>
(AグループとCグループの半数)
バルセロナ、サグラダファミリア前にて

◆海外研修も4日目です。昨日は朝からサグラダファミリア、グエル公園へと行き、昼食を終え建築家オフィス見学というプログラムでした。
 サグラダファミリアは神秘的かつ雄大で学生たちは記念撮影にテンション上がりっぱなしでした。一昨日昨日と結構歩いているようで、学生たちにカメラを向けて中腰になってもらうと「さっさと撮って!」と言いたげにひきつり笑いを見せてくれます。

Aグループでは昨日の日中、体調不良の学生が一人出たのですが、葛根湯を飲んで寝たら晩には大分回復していました。

現在はAVEというスペインの新幹線に乗ってマドリッドへ向かっています。朝早くからの行動だったのでほとんどの学生たちは車窓にも目くれず寝ています。<現地時間3/27の午前11時>
バルセロナ、グエル公園にて<3月26日>
◆27日、バルセロナから、スペイン特急AVEに乗り首都マドリードに来ました。
 車窓からは日本とは全く違う雄大な景色が見られ、列車での旅を楽しみました。マドリードではプラド美術館を見学し、スペイン美術についてのガイドさんの解説を皆熱心に聞いていました。<現地時間、3/27夜>

◆昨日無事マドリードに着きました。スペイン広場で記念写真を撮り、プラド美術館へ行きました。みんなそろそろ日本食が恋しくなってきたようです。
 今はセゴビアへバスで向かっています。<現地時間3/28午前>
マドリード、スペイン広場にて<3月27日>
◆研修も後半に入り学生たちも疲れが出てくるころですが、昨日は雪のちらつく寒い中、マドリードからバスで世界遺産の街セゴビアへ行きました。
 ローマ時代の水道橋や白雪姫の城のモデルになったアルカサルなど、この城塞都市を見学しました。
 ユーモアー交えた現地ガイドさんの詳しい説明を熱心に聞きながら充実した研修を続けています。今日からこちらはサマータイムになり一時間早くなりました。これから最後の研修地パリに移動します。<現地時間3/29朝>

◆日曜日、パリに到着しました。<現地時間3/29午後>
セゴビアの大聖堂前<3月28日>
◆昨日パリに着きました。みんな元気です。
 パリ初日のレストランではお店の生演奏とパフォーマンスで、学生たちはかなり盛り上がっていました。

本日は終日自由行動です。すでに70名ほどの学生がルーブル美術館に向かいました。<現地時間3/30午前>

◆昨日の昼パリに到着し、バスの車窓からパリの名所を観光しました。少し肌寒いですが皆元気です。

今日は全員自由行動で、思い思いのパリを過ごすことと思います。<現地時間3/30午前>

パリ、シャイヨー宮にて<3月29日午後>
◆昨日の3月31日は、服飾工房、サヴォア邸、オルセー美術館の見学などを行いました。

4月1日は帰国の日です。朝早くホテルを立ちました。ドゴール空港は荷物検査やトランク重量が厳しいと聞いてましたが、重たくなったカバンも笑顔で何とか全員無事通過しました。いまはアムステルダムで乗り換えの時間をゆっくり過ごしてます。朝早い出発で睡眠不足気味や胃腸の不調を訴える学生も2~3人いますが、全員充実した研修旅行の思い出といっしょに、元気に関空に向けて帰ります。乗り換え待ちの自由時間です。

乗換の待ち時間は、4時間ほどと結構長いのですが、行きのアムステルダムとはうって変わって、大分ヨーロッパに慣れた学生さんたちは、慣れた様子でお土産を購入したり食事をとったりしています。<現地時間4/1昼>