更新日時:2012年9月3日22:30(日本時間)
生活環境学科と生活造形学科では、開講科目としての海外研修を毎年実施しています。

2012年度の海外研修としては、2012年8月9日出発、9月3日帰国で、武庫川女子大学フォートライトキャンパス(アメリカ西海岸、ワシントン州)での研修(内容は、語学+学科独自メニューの研修)を行いました。

このページは、現地から逐次報告された研修の様子です。

◆8月9日(木)、関西空港発 デルタ航空にて、シアトルへ

現地からの報告
<写真はクリックすると大きくなります。>
9日(木)   16:51 DL0182にて関空よりシアトルに向けて出発しました。

出発前に旅行会社の方に説明を受けています。    これから荷物を預けます。             出国手続き後です
              (見辛くてすみません。)

シアトルに到着後は、バスにてSpokaneに移動します。到着後の様子は、MFWI桝形副学長のブログをご覧ください。
桝形先生のブログ→ http://mfwikinchan.blogspot.jp/

23日(木)

8:30~10:00まではWriting/Readingの授業です。

10:15~11:45はAmerican Studiesの授業です。今日は、雑誌の切り抜きや自分の写真などを使って、研修中のプリントなどをまとめるファイルの表紙を作っています。

午後は博物館に見学に出かけました。

15時過ぎからは、Sunprintingの実習をしました。生活環境・生活造形学科の学生以外に、レギュラーコースから希望者が参加しました。

24日(金)

本日は、お隣のアイダホ州に全員でお出かけしました。
まず午前中は、
North Idaho Fairにでかけました。これは移動遊園地のような催しです。

午後はCoeur d'Alene で湖のクルーズを楽しんだり、フリスビーやバレーボールなど野外での遊びを満喫しました。

27日(月)

週末は終日Freeでしたので、それぞれ、NorthTown MallやDown Townに出かけました。 NorthTown MallへはMFWIからのシャトルバスで、Down Townへは市バスに乗って出かけることができます。(市バスでDown Townに出かける時は、必ず3人以上で行くことになっています。)

月曜は朝からWorkshopを行いました。先週の火曜にFabric&Craft Shopで購入した材料を用いて、各自作品作りを行いました。

夕方からは、キャンパス内でキャンプをしました。キャンプ名物・焼きマシュマロを楽しんでいるところです。

28日(火)

今日は授業のあとに、Spokane市内にあるCOLCA ALPACA FARMを訪れました。ここでは、広大な敷地で約100頭のアルパカが飼育されており、さまざまな繊維製品が生産されています。可愛いアルパカと触れ合ったあとは、牧場主のナンシーさんにアルパカ製品について説明を受けました。

←Ellen先生

29日(水)

今日はST. JOHN 大聖堂とBrowne's Additionの見学に行きました。

Browne's AAdditionは、いわゆる高級住宅街で、他の地域とは明らかに異なる規模の家々が並んでいます。アメリカだけではなくイタリア、イギリス、ギリシャなどさまざまな建築様式のお屋敷が立ち並んでおり、代表的な建築物について、Janet先生より解説を受けました。今は、集合住宅などになっている建物も多いようです。

30日(木)  今日は、朝の8時半より植樹式が行われました。この夏の研修で、MFWI創設以来、このキャンパスで学んだ学生が1万人を越えたことを記念して、メイプルの植樹が行われました。また、参加学生が願いごとを書いたタイムカプセルも、樹のそばに埋められました。

植樹式のあとはダウンタウンの格式高いホテル、Davenport Hotelを見学しました。

ランチには、Spokane市内にあるMANITO PARKに出かけました。ここは、日本庭園やローズガーデンもある、美しく広い自然公園です。

夕方からは、Summer Celebrationが行われました。これは学生、教職員はもちろん、ホストファミリーも招いて盛大に行われる修了式です。生活環境・生活造形コースの学生は、Janet先生よりお言葉と修了証書をいただきました。

先日のワークショップで作成した作品を会場に展示していただき、たくさんの方に見ていただきました。

お世話になったホストファミリーに再会して語りあったり、ホームステイの思い出を語るシーンもありました。

これで、MFWIでの3週間の研修は全て終わりました。明日の早朝にキャンパスを離れ、シアトルに向かいます。

※一部、見辛い画像となっております。申し訳ありません。

31日(金)

朝7時半に集合し、8時にキャンパスを出発しました。お世話になった先生方やアドバイザーさん、RAさんも早朝から見送りに来て下さり、別れを惜しむ姿が見られました。

お世話になったアドバイザーさん  RAと寮の仲間

バスに揺られて5時間、シアトルに到着しました。シアトルでは、パイクプレイスマーケット、チッテンデン水門、ワシントン州立大学などを見学し、全員で中華料理屋で夕食をとりました。

ワシントン州立大にて。後ろは図書館です。

9月
1日
(土)

今日は終日シアトル観光です。まずはスノーコルミーの滝に出かけました。この滝の落差はナイアガラの滝よりも高いそうです。
その後は、シアトルマリナーズの試合を観戦したり(マリナーズにイチロー選手はもういませんが、イチロー選手のTシャツを買ってその場で着用して観戦している学生が多かったです)、アウトレットモールやダウンタウン(市街地)で買い物を楽しみました。

あとは荷造りをして休むだけ、と思っていたら、23時過ぎに警報が鳴る騒ぎがありました。宿泊客ほぼ全員が非常階段で外に出て、消防車も2台到着しましたが、警報機の誤作動とわかり、無事に部屋に戻れましたのでご安心下さい。こんな非常事態にも、班長さんたちはテキパキと班員確認をしてくれました。

部屋から撮った消防車の写真です。

明日は8時半ごろホテルを出発して、帰途につきます。

2日
(日)
3日
(月)

8時15分に荷物を出し、8時半にホテルを出発しました。チェックインなどもスムーズに済ますことができて、搭乗口付近で1時間程度自由時間があったので、免税店などでアメリカでの最後の買い物を楽しんでいる学生も多かったようです。

←シアトルの空港にて ←関空にて

9月2日の12時過ぎにシアトルを飛び立った飛行機は、日本時間9月3日の15時20分ごろ、無事に関空に到着し、ご家族の方々などに迎えられました。26日間の研修、お疲れ様でした。