テキサス女子大での海外研修
2004年度

更新日:2005年3月18日

このページでは、生活環境学科と生活造形学科の学生が参加した、テキサス女子大(TWU)の研修の様子を紹介します。

2005年2月25日に出発の今回の研修は、3月17日に全員無事帰国しました。現地の山本先生からの情報を、逐次更新しながらできあがったのがこのページです。(日本での担当者:牛田)

2004年度の海外研修
2004年度(2005年2月-3月実施)は、38名の大学・生活環境学科および短大・生活造形学科の学生が、2月25日に日本を出発しました。 <引率教員:森先生・山本先生>

写真の中には、クリックすると大きくなるものもあります。(もとに戻る場合は、ブラウザーの「戻る」で。)

2/25 日本出発(from ITAMI)
7:30・・・全員集合、搭乗手続きも問題なく完了。
伊丹出発、1時過ぎに成田空港を出発!!
これから始まる3週間の研修に、38名全員が笑顔で集合し、その大きな期待と共に飛行機は成田をテキサスへ向けて飛び立ちました。

2/27:アメリカ到着(in DALLAS)
約11時間後に無事ダラス空港に到着しました。
到着後、バスで市内観光に行きました。

写真は、クリックすると大きくなります。元に戻るときは、ブラウザーの「戻る」ボタンで。
ダラス市内観光(ケネディーセンター) ホテル到着!

デントンのホテルHeritage Innに到着後、ホテルのラウンジでオリエンテーション。
TWUのバーンズ先生、レスリー・トーマス先生、学生チューターの皆さんも来て下って、
ミニパーティになりました。早くもTWUとMWUの学生同士の交流の始まりです。

宿舎は、下のThe Heritage Innと、大学の寮に分かれて泊まることになりました。

宿舎:The Heritage Inn
The Redbud House
詳細
The Magnolia House
詳細
 このホテル(Inn)は、3つの建物<上の写真以外に、The Pecan Houseがある>に分かれていて、分かれて泊まることになります。部屋のカギ以外に建物のカギも自分で開けて入るようになっていて、自分が泊まっている建物以外はカギを持っていないので、中に居る人に開けてもらわないと入れません。Innはきれいでオーナー夫妻も親切で朝食もおいしいです。場所は、大学の敷地の端からは2ブロックぐらいで、近いのですが、午前の授業を受ける建物まで行くのには10~15分かかります。

2月26日(土) 市内観光 2月27日(日) 教会へ

デントン市内観光にでかけました。大きなショッピングマートとスーパーマーケットをバスではしご。学生の皆さんは、すでにいろいろと買い物をしていたようです。こんな可愛いバスで送り迎えしてもらいました。アメリカのスクールバスは皆こんな感じです。

今日は教会に行きました。日曜日ということで、First Methodist Church の礼拝に参加、みんなドレスアップして出かけました。 牧師様に武庫川女子大の学生が参加していることを、紹介していただきました。
2月28日(月) 初登学

いよいよ研修が始まります。学内に武庫川学院の海外研修について、大きく掲示されていました。右の写真は、テキサス女子大のキャンパス内で撮ったものです。
各写真は、クリックすると大きくなります
3月1日(火)
 午前の授業と午後のチューターレッスンの間にラッセルニューマン社の縫製工場などを見学に行きました。チューターセッションのあと、午後7時より体操の競技会(TWUとUtah Stateの対抗戦)を学内Pioneer Hallにて観覧しました。世界レベルの体操演技を間近で見られました。
縫製工場へ 段違い平行棒の演技 TWUの応援団
3月2日(水) 授業風景
A組 B組 C組 D組
イングラム邸にて
  (3月3日)
地元のロータリークラブの会長で銀行家のイングラム氏の自宅に招かれ、ホームパーティに参加しました。広くてきれいなお屋敷に一同感激。イングラム氏のお孫さん達やレスリー先生の子供さんも参加されていて、学生たちのアイドルになっていました。
チューターセッション風景
TWUの現役学生が先生(チューター)となって授業をしてくれます。年が近いこともあり、また少人数に分かれますので、学生には人気の授業です。
1組 2組 3組
1・2組は、3/4は、合同でアイスクリームを食べに行きました。
4組 5組 6組 7組
カフェ
 学生が昼食と夕食を取るアンダーグラウンドカフェです。午前の授業を受ける建物の地下1階にあります。寮にいるときは、朝食もここで食べます。
 IDカードに一日18ドル×10日分チャージしてもらい、食事を取るたびにそこから引き落とされます。朝食=$4.65、昼食=$5.65、夕食=$6.65 です。
 3月5日(土) 朝食風景

Heritage Innの朝食風景です。
週末で学食(アンダーグランドカフェ)が休みなので、久しぶりに全員そろって、Innで朝食を取りました。
 Home Visitsのホストファミリーの皆さんが、朝10時に車でInnまで迎えに来て下さいました。
 これから夜の8時までホストファミリーの皆さんと過ごしました。
 3月6日(日) ダラスへ  ダラスに、Home&Garden Show(展示会)を見学に行ったのですが、中は写真撮影禁止で写真はありません。ボケっとしてたら外の写真も撮るのを忘れました。すみません。<泉>
 3月8日(火)
 今日の授業では、各クラス3グループずつに分かれて旗を作り、それぞれの作品に込められた思いを、グループごとに発表しました。
 午後はキンベル美術館とフォートワース近代美術館に行きました。
 3月9日(水)
 そろそろTWUでの研修も終わりに近づいてきました。
今日は、TWUの学長Dr. Ann Stuartのところにご挨拶に行きました。
 夜は「トレイルダスト」というステーキハウスに食事に行きました。
 3月11日(金)
2週間の感謝の気持ちを込めて、ランチョンパーティを開催。お世話になったホストファミリーやクラス担任の先生方、チューターさん、Heritage Innのオーナーご夫妻などをご招待しました。学生全員が壇上でバーンズ先生より修了証書を受け取った後、チュータークラスごとのパフォーマンスと、全員で学院歌を披露。感極まって泣き出す人もたくさんいました。
学生代表挨拶

メッセージカートカード贈呈

パーフォーマンス(1組)

パーフォーマンス(2組)

パーフォーマンス(3組)

パーフォーマンス(4組)

パーフォーマンス(5組)

パーフォーマンス(6組)

パーフォーマンス(7組)
ランチョンパーティーの様子 学院歌斉唱
その後の日程
3/12 ダラス空港からオーランドへ
3/13-15 ディズニーワールド
3/16 ダラス経由で成田へ
3/17 帰国予定(19:45伊丹空港着予定)

Heritage Innを出発するときの記念撮影<Innのご主人が、森先生が描かれたInnの絵を持ち、従業員の女の子達が、学生達が贈ったメッセージボードを持っています> オーランドを出発する前夜に、全員そろってホテルでディナーを食べた時の写真です。
3月17日夜、一行は無事帰国しました。

テキサス女子大での海外研修とは
 ほぼ毎年行っているテキサス女子大学(TWU)での研修(Living America Program at Texas Woman’s University)は、1987年より17回実施され、380人以上の学生が参加しました。アメリカのテキサス女子大学の学寮に滞在しながら、2週間の語学研修をおこない、その後1週間のアメリカでの消費生活を体験します。研修には、全行程に本学教員が同行し、生活指導を行います。

【主な研修内容】
1)本学における事前研修(オリエンテーション)
2)Texas Woman’s University(TWU)での寮生活を体験しながらの語学研修
3)アメリカの家庭生活を体験するHome Visit
4)テキスタイルやインテリアの教育・産業施設の見学
5)アメリカ商業都市を訪問し消費生活を体験       など

【海外研修参加における修得単位】
大学 生活環境学科 : 海外語学研修2単位
短大 生活造形学科 : 海外語学研修1単位・海外消費実習1単位

【Texas Woman’s University(TWU)について】
 米国最大の州立大学のひとつです。フロンティアウーマンの伝統を受け継ぎ、女性の自立、職業教育を重視しています。蔵書数を誇る図書館、屋内プールなどの充実した体育館、食事や会話のために快適に設えたレストラン・カフェなどが、研修期間に滞在することになるドミトリーとともに緑の中に点在しています。

テキサス女子大のサイトへ

2003年度(2004年2月ー3月実施)の研修の模様

2002年度(2003年2月-3月実施)の研修の模様
ダラス市内 ケネディ大統領暗殺現場にて TWU大学キャンパスにて