2019年度ヨーロッパ研修

2019年度の春期海外研修では、生活環境学科・生活造形学科の学生33名(教員2名引率)が、2020年2月26日出発、3月6日帰国の日程で、ヨーロッパ(オランダ・ギリシャ)での10日間の海外研修を行いました。

日時 内容概要
2月26日(水) 関西国際空港発のKLMオランダ航空(KL-868)でアムステルダムへ出発
 以下、現地時間
2月26日(水) 着後、専用車にてホテルへ
(ロッテルダム泊)
2月27日(木) 午前:デルフト大学視察
午後:ユトレヒト視察
2月28日(金) 午前:デルフトの絵付け体験
午後:ロッテルダム視察
(ロッテルダム泊)
2月29日(土) アムステルダムからKLMオランダ航空(KL-1575)でアテネへ
(アテネ泊)
3月1日(日) 終日:アテネ市内視察
3月2日(月) 専用車でカランバカへ
終日:カランバカ視察
(カランバカ泊)
3月3日(火) 午前:カランバカにてホームビジット
午後:専用車でアテネへ
(アテネ泊)
3月4日(水) 午前:Stavros Niarchos財団文化センター・スニオン岬視察
午後:アテネよりKLMオランダ航空(KL-1576)でアムステルダムへ
(アムステルダム泊)
3月5日(木) 午前:ザーンセスカンスの風車視察
午後:アムステルダム発のKLMオランダ航空(KL-867)で関西国際空港へ
(機内泊)
 以下、日本時間
3月6日(金) 9:35 関西国際空港着
研修の様子
1日目 大阪→ロッテルダム

関西国際空港に8時に全員集合し、11時30分発(KLMオランダ航空KL 868便)アムステルダムへ出発しました。定刻通り15時(これより現地時間)にアムステルダム・スキポール空港に到着しました。その後専用車にて、ロッテルダムにあるホテルまで移動後、ホテルにて夕食をいただきました。

2日目 オランダ:デルフト・ユトレヒト

2月27日の天気は小雨、3度ほどですが、あまり寒くない気候です。午前中はデルフト大学の見学を行いました。2グループに分かれて、現地の学生さんに校内を1時間ほど案内していただきました。多くの日本の大学とは違いオープンスペースが多い空間となっていました。その後、昼食をとり、専用車にてユトレヒトへ向かいました。ユトレヒトでは、ミッフィー美術館、中央美術館、シュレーダー邸を見学しました。少しタイトでしたが、スケジュール通り問題なく訪問を終えました。それから、ロッテルダムのホテルへと戻り、各自で夕食をとりました。明日は朝からデルフト焼きの絵付け体験です。

3日目 オランダ:デルフト・ロッテルダム

2月28日の天気は曇り、気温は7度と少し昨日より暖かい天気です。午前中はデルフト焼きの工房の見学、その後絵付け体験を行いました。各自集中して絵付けをしていました。仕上がったタイルは3-4週間で日本に届くそうです。その後、ロッテルダムに戻り、キューブハウスの見学を行いました。それからマルクトハルに行き、その周辺にて自由時間としました。自由時間の後、マルクトハルの夜の様子を見た後、トラムにてホテルまで戻りました。明日はギリシャへ移動します。

4日目 オランダ→ギリシャ

2月29日の天気は曇り、気温は10度。滞在しているホテルのあるロッテルダムから専用車にてアムステルダム・スキポール空港に向かいました。ほぼ定刻通りにアムステルダムを出発し、アテネ国際空港に到着しました。オランダとは打って変わって快晴の14度です。この後専用車にてホテルへと向かいました。ホテル到着後夕食までの間、各自スーパーへ行ったり、部屋で休憩したりと思い思いの時間を過ごしました。夕食はホテルにていただきました。

5日目 ギリシャ:アテネ

3月1日のアテネの気温は14度、快晴です。午前中はアクロポリスの見学をし、その後古代オリンピックスタジアム前にて下車し、それからオリンポスゼウス神殿の見学をしました。自由に昼食をとった後は、国会議事堂前の勤務交替式を見学しました。アカデミー、アテネ大学、国立図書館の前にて写真撮影をし、旧市街地区の散策をしました。それからアゴラ美術館にいき、その後、夕食をいただきました。明日は朝が早いため、本日は早めの解散となりました。

6日目 ギリシャ:カランバカ

3月2日の天気も快晴です。15度ととても過ごしやすい気候です。7時前にアテネを出発し、専用車にてカランバカへと向かいました。まず、メテオラのセントステファノス修道院の見学をしました。その後、修道院群の中で最も古く、最も高いところに建てられているメガロメテオロン修道院の見学をしました。日中の気温は21度ほどあります。それから昼食をいただき、メテオラの絶景スポットに数カ所行き、写真撮影をしました。夕食はホテルにていただきました。明日は午前中、カランバカに住まれている方のお家を訪問します。

7日目 ギリシャ:カランバカ

3月3日の天気は曇り、19度と昨日よりは少し肌寒い気候です。午前中はホームビジットで、班に分かれてそれぞれ1家庭を訪問しました。また、イコンのお土産屋さんや、昨日逆光で写真がうまく撮れなかった場所へと専用車にて連れて行っていただきました。その後、ランチをいただきました。ランチの後、専用車にてアテネへと向かいました。18時半ごろにアテネのホテルへと到着し、夕食はスーパー等で各自調達しました。明日は午後にアテネを去ります。

8日目 ギリシャ:アテネ→オランダ:アムステルダム

ギリシャ最終日の3月4日の天気は曇りのち晴れ、気温は17度、少し風が強いです。まず、Stavros Niarchos財団文化センターの視察をしました。施設の方に案内していただきながら、図書館、オペラハウス、屋上を見てまわりました。その後、専用車にてスニオン岬に向かいました。それから海の見えるレストランにて昼食をとりました。ほぼ定刻にアテネを出発し、アムステルダムに戻ってきました。空港から専用車にてレストランに向かい、今回の研修、最後の夕食をいただきました。明日は午前中観光の後、午後に大阪行きの飛行機に乗って帰国します。

9・10日目 オランダ:アムステルダム→日本

3月5日のアムステルダムの天気は曇り、6度とギリシャに比べるとかなり気温が低いです。午前中は、ザーンセスカンスへと向かい、風車村の観光をしました。その後、専用車にて空港に向かい、大阪に向かう飛行機までは、空港にて自由時間としました。14時50分アムステルダム発KL867便で出発し、定刻通り3月6日9時35分に関西国際空港に到着しました。研修終了式をし、解散しました。