発達心理学特論

平成14年度 シラバス

1 授業目標
自分の考えていることと他人の考えていることは違う。この当たり前の事がわかるようになるのは実は4歳前後のことだ。本講義では「心の理論」と呼ばれるこの不思議を紹介したい。

2 科目内容
発達心理学で現在注目を集めている「心の理論」について概説する。その他、採用試験に必須の発達心理学的知識についても講議を行う

3 授業計画
1 「心の理論」研究の発端−サル学からの示唆−
2 他人の「心」についての理解−誤った信念課題−
3 自分の「心」についての理解
4 視線が語ること−共同注意−
5 自閉症と「心の理論」
6 「心」とは何か?

4 評価方法
授業中に課せられるレポートの得点と、出席状況を合わせて評価を行う。

5 教科書
 なし

6 参考書
子安増生著『心の理論−心を読む心の科学−』岩波書店

7 留意事項
参考資料として、多くの図表、絵、ビデオ、映画などを使用し、五感すべてを使った理解を目指す。授業は双方向コミュニケーションであるので、積極的な参加を期待する。

質問はこちら

E-mail

もっと知りたい人はこちら

Link

Top