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第2章 記憶のしくみを知る
効果的な授業をするために (1)
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短大 教職
2002/4/27
L1-403
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今回は効果的な授業をするために人間の記憶のしくみを知ろうという試みです。
記憶は時間的に分類すると短期記憶と長期記憶に分けられます。
短期記憶は容量も少なく(マジカルナンバー7)、持続時間も短いので、
教育する立場にとっては科目内容を長期記憶へ移項させることが重要な仕事になります。
そのためには、「精緻化リハーサル」「文脈」「自己関連づけ」を知ることが大事です。
また言葉にはできない「技の記憶(手続き的記憶)」の存在も知っておくべきでしょう。
教育心理学を学んだ先生は丸暗記よりも「興味」と「理解」を大事にするのです。
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もっと詳しく知りたい人へ
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やさしい教育心理学
鎌原雅彦・竹綱誠一郎
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有斐閣アルマ
1999 \1900
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グラフィック認知心理学
森敏昭・井上毅・松井孝雄
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サイエンス社
1995 \2400
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脳と心3−人生をつむぐ臓器 記憶
NHK取材班
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NHK出版
1993 \3200
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サブリミナルマインド
下條信輔
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中公新書
1996 \800
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関連HPはこちら
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