第3章 学習のしくみを知る

効果的な授業をするために (2)

大教2年

5/14 (EF)

5/19 (ABCD)

今回は効果的な授業をするために人間の学習のしくみを知ろうという試みです。

ここでいう学習とは、いわゆる「お勉強」だけではなく、

「経験によって行動が変化する」ような広い意味の学習を指します。

勉強するのは2種類の条件づけ、「古典的条件づけ」と「オペラント条件づけ」です。

古典的条件づけは「モノとモノとの関係」、オペラント条件づけは「自分とモノとの関係」の学習です。

特にオペラント条件づけにおける「行動の強化」という考え方は、

教育現場における「ほめること」の重要性と密接に関係しています。

教師の一言一言が子どもに影響を及ぼすことを自覚しましょう。

第3章
学習のしくみを知る
効果的な授業をするために(2)

メインメッセージ3
ほめることは学習の支え。ほめ方を考えよう

1 古典的条件づけ:反射を引き起こす刺激と中性刺激を対提示する

[図3.1]パブロフの実験      [図3.2]古典的条件づけのメカニズム

・般化:条件刺激と似た刺激にも条件反応が生じる    
・消去:
条件刺激だけを提示する            

◇ 古典的条件づけの応用: 夜尿症や恐怖症の治療

★サブメッセージ3.1:人は無意識にモノとモノの関係を知る

2 オペラント条件づけ:ある先行刺激のもとで行動をおこすと報酬が与えられる

[図3.3]スキナーボックス  [図3.4]オペラント条件づけのメカニズム

<反応を増やしたい時>
 シェイピング: 目標行動に近い反応を少しずつ強化する(
スモールステップの原理
強化のタイミング: 遅延強化:低反応率 ←→ 
直後強化:高反応率  

<強化子の種類>
 ・一次性強化子  
食餌性強化子:食べ物、飲み物など
         
 感覚性強化子:視覚、聴覚、触覚など「気持ちいいこと」
 ・ニ次性強化子  
具体的強化子:表彰状、バッジ、おもちゃなど
          
名誉・特権強化子:クラス委員、キャプテン、宿題免除など
         
高頻度活動強化子:好きな遊びをする、絵をかく、算数など
           (
プレマックの原理:高頻度活動が後に続く活動は頻度が増加する)
          
般性強化子:ためると他の強化子と交換できるシール、スタンプなど
          
社会性強化子:ほめること

<社会性強化子> 「よいほめ方」とは?


承認的強化子      情報的強化子
「すばらしい!」 「時間内に課題が全部できたね」      (
行動の正しさ
「がんばったね」 「前に比べて2割も増えたよ」       (
目標への接近
「上出来だよ」 「ここに気をつければ次はもっとできるよ」 (
修正点

サブメッセージ3.2:子どもの行動の強化子を注意深く見つけだそう  

<行動を減らしたい時>
  消去:
快刺激を取り去る     
   罰:
不快刺激を与える     

                        [データ3.1]消去と罰の比較

  <問題点>罰を受けない時の行動
       
罰に対する「慣れ」
       
罰が持つ肉体的・精神的苦痛

★サブメッセージ3.3:子どもの行動の強化子を注意深く見つけだそう  

<先行条件の与え方>
 ・プロンプト:
標的行動が出現しやすいように合図や指示、ヒントを出すこと     
   (例)「おはよう」という挨拶が標的の場合:「こんにちはじゃなくてノ」
幼稚園、保育園などで、かたづける場所に、そのものの絵を貼っておく

 ・フェイディング:標的行動が身につくにつれてプロンプトを段階的に少なくしていくこと 
   (例)「これは名詞ですか」 →「これは人やものや場所の名前ですか」
                  →「思い出してごらん。人、もの、場所だよ」
                  →「ルールを思い出してごらん」  →プロンプトなし

★サブメッセージ3.4:標的行動は待つだけでは生じない。ヒントをうまく使おう 

  

メインメッセージをもう一度
ほめることは学習の支え。ほめ方を考えよう

講義で使ったpptファイルです

Slides

質問はこちらへ!

E-mail

もっと詳しく知りたい人へ

Books

やさしい教育心理学

鎌原雅彦・竹綱誠一郎

有斐閣アルマ

1999 \1900

学習の心理

実森正子・中島定彦

サイエンス社

2000 \1500

パフォーマンス・マネジメント

島宗理

米田出版

2000 \1700

はじめての応用行動分析

アルバート・トルートマン

二瓶社

1992 \2913

アルジャーノンに花束を

ダニエルキイス

早川書房

1999 \780

関連HPはこちら

Link

次回の授業は? (5/26,28)

「第4章 やる気の心理学」

やる気のない勉強はあまり効果を生みません。

どうすればやる気は起きるのでしょうか?

予習

最近(昔でも)、自分がやってしまった失敗と、その原因を自分はどう思っているのかを教えてください。

以上の質問にメールで答えてください。

   (クラス、番号、氏名を忘れずに!)

kitaguti@mwu.mukogawa-u.ac.jp

Top