情報サービス概説 玉置  弘
授業目標:  図書館における情報サービスの意義を明らかにし、レファレンスサービス、情報検索サービス等について総合的に解説する。
科目内容:  図書館において如何に利用者が必要とする情報(資料)要求を迅速、適確に応えるかについて説明、@図書館における「情報サービス」の意義と種類(レファレンス・サービス、レフェラルサービス、カレントアウェアネスサービス等)について。Aレファレンス質問受付から回答までの問題点について。Bマニュアル検索からコンピュータ検索、C主要な参考図書、データベースについての解説等、図書館における情報サービスについて総合的に説明する。
授業計画:  人々は毎日様々な情報を受け取りそれに基づいて行動している。
情報の氾濫した現代では、種類が多いだけでなく、絶え間なく生産され膨大化し続けている。これらの情報(資料)を如何に迅速に得られるかどうかが重大な問題となってきた。
 各種資料を収集整理し、コンピュータ活用等による閲覧活動している図書館での「レファレンス、情報サービス」についての位置付け、それはどのような時代背景のなかで発展してきたか。図書館業務での「情報サービス」はどのような業務であるか、如何に利用者の情報(資料)要求を迅速、適確に応えるかについて総合的に解説するもので、授業計画は以下の通りである。
1 図書館業務の中での「情報サービス業務」の意義
 (1) 情報サービス活動一般の広がりと図書館が行う情報サービス活動の位置付け。
 (2) 図書館における情報・レファレンスサービスの意義と発展の歴史。
 (3) 情報・レファレンス業務の現状と課題
2 図書館における情報・レファレンスサービスの内容と種類
 (1) サービス概念
 (2) サービスの種類
  ア レファレンスサービス  イ I&Rサービス  ウ レフェラルサービス
  エ アウトリーチサービス  オ カレント・アウエアネス・サービス等。
3 図書館間協力とネットワーク
4 館種別にみた情報・レファレンスサービス
 (1) 国立国会図書館
 (2) 公共図書館
 (3) 大学・研究図書館
 (4) 学校図書館
 (5) 専門図書館
5 レファレンス活動の管理と構成
 (1) レファレンス業務の管理
  ア レファレンス業務の方針  イ 職員組織  ウ レファレンス業務規程
 (2) レファレンス業務の構成
  ア 施設、設備  イ 情報源(主要なレファレンス・コレクション、データベース等)
  ウ レファレンス係員
6 レファレンスプロセス
 (1) レファレンス質問の受付から回答まで
7 各種情報源の特質と利用法
評価方法: 授業終了後筆記試験(100点満点)を実施する。
教科書: 渋谷嘉彦他編著『情報サービス概説』樹村房