保育内容の研究・表現U 〈幼保コース〉 |
授業目標: | 幼児期の子どもへ、造型的指導をする者として、保育者自身の技能をみがきつつ、保育に生かせる造形力を実践を通して身につける。 |
科目内容: | 表現Wで学んだ内容を基礎として、さらに幼児の造形的な表現活動への理解を深め、より良い援助のできる保育者として、資質の向上を目指す。後半では、より具体的な保育の場面を想定し、個人または共同で、楽しみつつ、総合的な造形表現を行いたい。 |
授業計画: | 1 保育の場における「造形表現」の見直し 表現が生まれ、定着するには、どのような人的環境、物的環境が必要かを、各自の実習経験を基に、意見を交換し考える。 2 造形表現のための環境の準備と保育者の役割 スライドやVTRを通して、保育の場における幼児の実際を知り、造形表現に至る前段階の多様な活動や、具体的な造形表現のための、環境の準備と、保育者の役割について考える。 3 造形活動のための素材と用具 身近な素材、自然素材、季節の素材や、切る、つなぐ、ぬるための用具等の活用。 4 幼児の造形と保育環境の構成 (1) 保育環境と壁面構成。 (2) 壁面構成の設計と制作。 5 幼児のための手作り絵本 (1) 絵本の歴史と手作り絵本の可能性。 (2) 絵本の制作。 6 行事と造形表現 (1) 造形表現を中心とした年間カリキュラムの作成。 (2) 上記のカリキュラムからの、作品制作および口頭発表。 7 遊具の制作 (1) 保育の場における手作り遊具の可能性。 (2) 身近な素材を使った遊具制作。 (3) ダンボール材を使った大型遊具の制作。 |
評価方法: | 上記の作品に平常点(小レポート)を加味して行う。 |
教科書: | 藤田復生編『造形』学術図書出版 |
参考書: | 黒川建一編『保育内容・造形表現の探求』相川書房 |
留意事項: | 欠席の場合も、その日の課題やレポートを後日提出し補うこと。 |