人権保育の研究 〈保コース〉 |
授業目標: | 子どもの幼児期の人間信頼感を基礎に、安全で安心で自由な生き方こそ人権の基盤であることを認識する。差別を生まない子どもの成長を探求する。 |
科目内容: | 人権概念の理解から人権の歴史を見、国際人権にまで至る現状を理解する。人権の基礎に差別を生まない保育の在り方を研究する。 日本固有の同和問題について深い理解を寄せ、その中に全ての人権の要素がみえてくることと、差別を生まない温かい生き方を考える。 |
授業計画: | 1 人権の概念 (1) 人間の本質を理解する (2) 人権の種々な展開を知る (3) 人間の生き方と人権を考える (4) 子どもの保育の人権とは何かを考える 2 同和問題 (1) 同和問題とは何か、日本個有の問題を捉える (2) 部落差別背景を理解する (3) 部落差別解消の方途を研究する (4) 保育と同和問題との関わりを考える 3 人権保育 (1) 人権保育とは何かを捉える (2) 保育指針、幼稚園教育要領と人権を考える (3) 差別を生まない生き方を考える (4) 人間の発達段階と人権の関わりを研究する |
評価方法: | 平常点(ノート)及び小レポートによって評価する。 |
教科書: | 堀井隆水『人権文化の創造』明石書店 |