異文化コミュニケーションA・B |
授業目標: | 外国語を学ぶ学生が、異文化や自らの文化を見つめ、積極的にコミュニケーションをはかる態度を養うことを目標にする。 |
科目内容: | テキストやビデオ教材を用いて知識として異文化を知ることと、異文化にたいして互いに体験を語り、意見を交換しながら理解を深める。 |
授業計画: | 1 ムコガワ・フォート・ライト研修やその他で直接的、または間接的に経験した異文化について、順番に語る。その体験談に基づき意見交換する。 2 教師の異文化体験を語り、意見交換する。 3 テキストにある20章のテーマを、1章ずつを単位として、グループ編成して担当し、発表、意見交換をする。(計20回) 4 異文化理解のまとめ。 なお、映像等の教材も随時用いる。 |
評価方法: | 各学期に提出するレポート、グループ単位の発表とその工夫(グループ点)、授業への積極的な参加、出席状況を総合して評価する。 |
教科書: | Junko Kobayashi and Jason B. Alter, Coping with Culture Shock(成美堂) |