ダンス 北島 見江
授業目標:  踊りは身体的、情緒的、知的に自己表現ができる一手段である。そのため身体によるコミュニケーションは人が生きる証であり、その学習過程では個性の育成や仲間との活動を通して人と人とのふれあいが密になる場でもある。この授業では主に、踊る楽しさ自己表現法と技能の獲得を目指す。
科目内容:  ダンス教育の特性や教育的意義を理解した上で自己に内在する心身の開放をめざし、イメージを舞踊化する表現法、作品構成法を学ぶ。内容は@舞踊表現のための身体づくりA基礎技能の習得B心身の開放C音との融合DレパートリーワークE即興による動きのデッサンFモティーフづくりG作品化への技法Hグループによる作品化I観賞による作品分析と相互評価。
授業計画: 1   オリエンテーション
 (1) ダンス教育とは
  ア ダンスの特性
  イ ダンスの教育的意義
2   自己の身体の気付きと舞踊表現のための身体づくり
 (1) ボディアライメント
 (2) フロアーバーを中心とした基本エクササイズ
   緊張・弛緩/コントラクション・リリース/フレックス・ポイント/イン・アウト
3   心身の開放と音(リズム)との融合
 (1) リズミカルな身体のノリ
 (2) 極限まで動く全身的な動き
4   レパートリーワーク
 (1) ダンステクニック
 (2) 動きのフィーリング
5〜6 即興による動きのデッサンとモティーフ
 (1) 表現とは
 (2) 舞踊の「運動」特性
 (3) イメージの舞踊化
  ア 日常の動きから舞踊化
  イ 内的イメージの舞踊化
 (4) 即興−イメージ−変化−連続
  ア 空間  イ 時間  ウ 力性
7〜8 作品化への技法
 (1) 作品構成の考え方
  ア テーマの設定
  イ 作品の全体構想
 (2) 創作の表現形式の理解とその技法
  ア A-B-A形式  イ ロンド形式  ウ カノン形式
9〜11 グループによる作品化
 (1) テーマの設定からグループワーク
  ア タイトルのつけ方
  イ 作品構成
  ウ グループワークの実際
12   作品発表・鑑賞・相互評価
評価方法: 出席状況、授業態度、ノート作成
レパートリーワークによるダンステクニック
グループワークによる作品発表
教科書: 必要に応じてプリント配布
参考書: 舞踊教育研究会編『舞踊学講義』大修館、松本千代栄『ダンス表現 学習指導全書』大修館