授業目標 |
「英語の仕組みTA・B」で習得した事項を深化させるとともに、最新の言語研究法について考察する。
|
科目内容 |
英語の仕組みを、音韻体系・語彙構成・意味形成・統語法などに関して、共時論的な立場から見極めていく。さらに、談話文法・生成変形文法などの学説に基づくものを射程におさめ演習する。
|
授業計画 |
- 語および語の部分
- 音韻的条件づけ、語彙的条件づけ、語類
- 文型
- 語の結合法、語順、屈折、機能語
- 文法概観
- 規範文法 記述文法、伝統文法、構造文法、変形生成文法
(標準理論、GB理論、原理パラミター理論、ミニマリスト・プログラム)
- 分裂文と擬似分裂文
- 統語論的アプローチ(焦点要素、分裂文と擬似分裂文の生成、分裂文・擬似分裂文の制約、意味的・語用論的アプローチ)、再帰形(再帰形の生起と制約、強調の再帰形、再帰形と相互形)
- 動詞句の有形照応表現と無形照応表現
- (Cohesion、動詞句の削除の生起と制約、空所化の生起と制約)
意味的・語用論的アプローチ(旧情報と新情報)
|
評価方法 |
定期試験は行わず、出席・レポート・小テストなどで総合評価する。
|
教 科 書 |
Jean Aitchison,Linguistics(Hodder & Stoughton)、松井千枝『英語のしくみ』朝日出版社
|