文法・文体論 | 佐藤 勝之 |
授業目標 | この時間は比喩の問題に焦点を当てて、その作用の広がりについて考えてみる。 |
科目内容 | 近年急速な展開を見せている認知論の観点から書かれた下記のテキストを基礎にして、隠喩と直喩、意味の原型と転義、換喩と提喩、比喩と認知プロセス等の問題について順次考えていきたい。 |
授業計画 |
1 隠喩と直喩 2 意味の原型と転義 3 換喩と提喩 4 比喩と認知プロセス 5 ことばへのかかわり 6 心へのかかわり |
評価方法 | レポート(100%)による。ただし授業中に適宜提出してもらう課題を評価に加味する場合がある。 |
教 科 書 | 山梨正明『比喩と理解』(認知科学選書17)東京大学出版会 1988年 |