口頭表現法 | 西橋 正泰 |
授業目標 | 自分で取材・調査・研究した内容を、人々の前で、話しことばで発表する場合の表現方法を研究する。短時間に、まとまりよく、しかも興味をもって聴いてもらうにはどうすればよいか。表現に至る過程と、表現方法とを統一して追求し、わかりやすい口頭表現法を獲得する。 |
科目内容 | あるテーマに関する、いくつかの新聞記事を配布し、その中から各自が興味をもつ、絞りこんだテーマ(太い幹)を立てる。その絞りこんだテーマに沿って、素材の記事を解体、分類し、もう一度自分のテーマに沿って、整理し、組み立てなおす。その上で、話しことばで、どう表現すればわかりやすく、かつ興味をもって聴いてもらえるかを追究する。 |
授業計画 |
1 話しことばと書きことば 〜放送と新聞を例に〜 2 材料を集める(1) 〜巾広く〜 3 材料を集める(2) 〜深く〜 4 テーマを絞りこみ、大きな項目を3つ立てる 〜ねらいを書く〜 5 材料を分類する 〜項目別に〜 6 材料を取捨選択する 〜項目ごとに〜 7 組み立てる(1) 〜項目の順序を決める〜 8 組み立てる(2) 〜各項目の材料の順序を決める〜 9 話しことばで書いてみる 〜 書きことばとの違いを意識して〜 10 しっかりした声、はっきりした発音 〜耳に届け、心に届ける〜 11 話しことばで発表する(1) 〜熱意をもって伝える〜 12 話しことばで発表する(2) 〜熱意をもって伝える〜 |
評価方法 | 平常授業での、各段階での発表をもとにした平常点(30点)と、最終段階の授業で行う、「話しことばで発表する〜熱意をもって伝える〜」(70点)の内容、表現方法、説得力などによって評価する。 |